やりたい仕事が複数ある場合は、どうやって1つに絞ればいいか?





こんにちは。女性の生き方と起業の支援をしている辻朋子です。

 

起業や独立開業をするには、まず仕事の内容を決めることからスタートです。

 

しかしやりたい仕事が複数合って、起業ネタが絞り込めずに悩んでいる方をたまにみかけます。

 

そういう方に対して私は、さまざまな角度から検証して1つに絞り込みましょう、とお話しをしています。

 

特に、お金面での検証が効果的ですね。

 

「お金の計算とシミュレーション」

 

なぜなら、お金を計算することで、やりたい仕事それぞれのリスクの大きさが比較できます。

 

(一般的に、お金がかかるビジネスほどリスクが高いです)

 

また、複数ある候補の「儲け」の部分もシミュレーションできるからです。

 

それにお金と向き合うことで、その起業ネタに対する本気度も確認できます。

 

例えば、本当にやりたいことであれば、どれだけ資金がかかるものでも気持ちが萎えてしまうことはないはずなのです。

 

それどころか、モチベーションが上がるはずですよ。

 

「よし!挑戦してみよう!」と。

 

やはり、起業ネタやアイディアを考えているときは、どうしても現実離れしてしまいます。

 

やりたい気持ちや理想が優先してしまうのです。

 

それを現実に引き寄せて考えるためにも、お金の計算とシミュレーションをするのが一番です。

 

女性起業相談室では、お金の計算のお手伝いもしています

起業して生計を立てていけるぐらいの収入を得たいあなたへ

辻朋子の無料メールマガジン

女性起業家のためのまなび塾

「売れる仕組み」と「儲かる仕組み」をつくるために必要な考え方やノウハウをお伝えしています!