ナンバーワンになれるポジションをみつけるための3つのポイントとは? 





こんにちは。女性起業家コンサルタントの辻朋子です。

 

 

今日のテーマは「NO1になれるポジションはどこ?」

 

 

自分のビジネスで、しっかり稼げるようになるためには外せないポイントです。

 

 

メンバーさんの中に、サロンをオープンするために準備をしている方がいます。

 

 

まずはコンセプト作りからスタートをしているのですが…

 

 

それと同時に行っていることが「勝てる土俵を探すこと、作ること」です。

 

 

というのも、サロンは世の中に五万とあります。

 

 

その中で自分のサロンを選んでもらえるかは、お客様が選んでくれる理由をどれだけ作れるか?が勝負どころです。

 

 

ただし、万人に選ばれる必要はなく、ある一定の人たちでOKですよ。

 

 

そこで、選んでくれる理由をどうやって作るか?なのですが、勝てる土俵を見つけて、そこで1位を獲得すればいいですね。

 

 

言い方を変えると、他が真似できない特徴を作ること。

 

 

そこで私は、彼女に「勝てる土俵」「1位になれるポジション」の見つけ方と作り方を具体的にアドバイスしましたよ。

 

 

ポイントは3つ。

 

 

1.立地の優位性
2.サービスの優位性
3.客層の優位性

 

 

この3つのポイントをうまくアソートして、自分のサロンが1位になれるポジションをみつけましょう、とお話しをしました。

 

 

そして現在「得意な施術は何ですか?」などの質問を私がして、彼女が考えて回答して…ということを繰り返しながら、一緒に探している途中です。

 

 

ちなみに、この作業を行うタイミングは、商品やサービスなどメニューを作る前。

 

 

また、この作業が必要なのは、何もサロン業だけではありません。

 

 

「すべてのビジネスにおいて必要」といっても決して過言ではないです。

 

 

お客様に選ばれるためにね。

 

 

ぜひあなたもナンバーワンになれるポジションをみつけましょう。

 

 

そうすればビジネスに特徴ができて、集客がしやすくなるし効果的になります。

 

起業して生計を立てていけるぐらいの収入を得たいあなたへ

辻朋子の無料メールマガジン

女性起業家のためのまなび塾

「売れる仕組み」と「儲かる仕組み」をつくるために必要な考え方やノウハウをお伝えしています!