ビジネスを始める前にブロックを外しておきましょう。





こんにちは。女性起業家コンサルタントの辻朋子です。

 

起業や独立開業をして、自分のビジネスを始める前にぜひ取り組んでおくといいことがあります。

 

それは、儲けること、稼ぐことに対するブロックを外しておくこと。

 

日本人の100人に90人ぐらいは給料をもらう働き方をしているそうです。

 

だから、自分で商品を考えて価格をつけたり、お客様から直接お金をいただいたりすることに慣れていません。

 

また会社に勤める女性の多くは、営業を経験したことがないようです。

 

そのためいざ自分でビジネスをはじめても、お客様に直接商品を売る、ということに積極的になれない人を多く見受けます。

 

また「お客様からお金をいただくこと」「お客様にセールスをすること」そして「儲けること」に対して罪悪感を覚える人も多いのです。

 

だから、その罪悪感を取り払っておくことが大事なのです。

 

というのも…

 

罪悪感を持ったままの状態だと、どうしても商品の価格を安くしてしまったり、売ることに対して積極的になれません。

 

ビジネスをうまく回していくためには、商品をきちんとセールスして購入していただく。

 

その商品の対価として、お客様からお金をいただくことが必要です。

 

それができないとビジネスを続けること自体が難しくなってしまうのです。

 

ところで、儲けることは社会貢献につながりますよ。

 

だって、儲かれば税金を払うことになりますよね。

 

それとか、儲かればアルバイトを雇ってもいいな、と思えるようになりますよ。

 

税金を払うことや、スタッフを採用することは立派な社会貢献ですもの。

 

だから、ぜひブロックを外して、正々堂々と儲けましょうね!稼ぎましょうね!

 

そして、自分も潤って、社会にも潤いを与えましょう。
 
 

起業して生計を立てていけるぐらいの収入を得たいあなたへ

辻朋子の無料メールマガジン

女性起業家のためのまなび塾

「売れる仕組み」と「儲かる仕組み」をつくるために必要な考え方やノウハウをお伝えしています!