フランチャイズに加盟して起業する場合の注意点とは?



こんにちは。起業セミナーと起業相談で女性起業を支援している辻朋子です。

起業や独立開業の手段の1つに、フランチャイズ加盟があります。

 

そこで今回は、フランチャイズに加盟する際のポイントや注意点についてご紹介します。

フランチャイズのメリット

 

フランチャイズとは、本部がつくったビジネスモデルを利用させてもらう対価として加盟金や経営指導料、月会費などを支払う仕組みですね。

加盟する側のメリットは、まったく知らない業界や業種であってもすぐに経営ノウハウが学べることや、開業後もさまざまな観点でのアドバイスを受けることができることです。

 

そのためフランチャイズを利用して起業をする人たちが増えているのですが…

 

必ずしも成功するとは限りません。

 

短期間で撤退せざるを得ない状況に追い込まれてしまう人たちがいるのも事実です。

 

フランチャイズ起業を成功させるポイント

 

本部(加盟先)をしっかり見極めること

 

本部を見極める際の判断材料の1つは、フランチャイズを代表する団体に所属しているかどうかという点。

 

またフランチャイズショーなどのイベントに足を運んで、実際に本部の人と会うのもおすすめです。

 

その際は、ビジネスモデルの強みや特徴もちろんのこと、加盟店の撤退状況など本部にとってはマイナス材料となることについて積極的に質問をしましょう。

 

そんな中、契約の締結を必要以上に急がせる本部は気を付けた方がいいですね。

 

契約の内容を確認すること

 

契約書には必ず前文に目を通して納得をしてから契約をしましょう。

 

疑問点や不明点がある場合は、それが解決できるまで説明を求めることが必要です。

 

特に金銭的な部分はしっかり確認をすることが大事です。

 

加盟金、保証金、更新料、経営指導料、システム使用料、月額会費、ロイヤリティの割合など。

 

特に契約解除時、脱退時にかかる違約金などは慎重に確認をしましょう。

 

また近隣に新しい加盟店が新規出店して競争にならないための規約やルールなども必ず確認することをおすすめします。

 

売上や経費、利益のシミュレーションは話半分以下で聞くこと

 

本部のほとんどは、あなたが加盟して開業(出店)した場合の数字的なシミュレーションをしてくれます。

 

しかしそのシミュレーション結果が必ずしも正しいとは限らないことを事前に認識をしておきましょう。

 

そしてその結果のベースとなっている数字の根拠を必ず確認しましょう。

 

すでに加盟しているお店のオーナーから話を聞く

 

実際にフランチャイズ加盟でビジネスをしている人の話を聞いてみましょう。

 

そうすることで本部の説明の信用性がわかります。

 

特にマイナス面についてはしっかりヒアリングしましょう。

 

まとめ

 

良いフランチャイズとは、本部が儲かる仕組みではなく、加盟店が儲かる仕組みが整っているフランチャイズです。

 

ぜひその点をしっかり確認をして、本部(加盟先)を選びましょう。

 

 

 

 

 

起業して自分らしく自由に働いて賢く稼ぎたいあなたへ

辻朋子の無料メールマガジン

女性起業でビジネスがうまくいく人・いかない人

女性起業を成功させるために知っておいていただきたいマインドやノウハウをお伝えしています!