ホームページ制作会社を選ぶ時に注意しなければならないこととは?

こんにちは。稼げるきっかけを作るコンサルタント辻朋子です。

 

ホームページの制作会社を選ぶときの注意点についてお話をします。

 

最近多くみかける制作会社の特徴は、初期投資がゼロで、月々の料金も リーズナブルな価格設定になっていることです。

 

ホームページというと、制作代金に数十万円かかるイメージがありますよね。

 

それが、最初にお金が必要ない、となると皆さん飛びついてしまうのですが、 1点だけ、きちんと確認しておく必要がありますよ。

 

それは、もしもその制作会社と契約を解除する場合、それまで使っていた ホームページがどうなるか?

 

よくあるパターンは、ホームページは、次の制作会社に引き継がせてくれない というもの。

 

つまり、それまでせっかく育ててきたホームページを手放さなければならなく なるのです。

 

ということは、SEO対策などを講じていたとしたら、その実績も引き継げなく なるのです。

 

その仕組みは、車などのリースに何となく似てますよね。

 

リース料を毎月払っても、車の所有権はあくまでもリース会社ですから。

 

他には、ホームページをリース契約のようにしている制作会社もありますね。

 

例えば、初期投資がゼロで、月々2万円で、5年払いとか。

 

これもまた、最初にお金がかからないということで、魅力的に感じて しまいますが、リース契約の場合は、途中解約はできませんよね。基本的に。

 

となるとホームページ代金がトータルでかなりの高額になってしまうことに。

 

そんなことであれば、最初に30万円位支払って普通にホームページを 作ればよかった、ということになりますよね。

 

起業にできるだけお金をかけたくない、と思うと、どうしても初期投資ゼロ ということに魅力を感じてしまいます。

 

しかし、魅力の裏には何かあることも多いです。

 

物ごとは、見た目で判断してはダメなのです。

 

中身もしっかり確認しなくっちゃ!ですよ。

 

そして、甘い話や美味しい話があったら「なぜ?」と疑問を持つことが 大事ですね。



稼げるようになりたい!売上アップしたい方のためのメルマガ
あなたが稼げるきっかけを作るメールマガジン
・自分のビジネスで生計を立てていけるぐらいきちんと稼げるようになりたい!
・毎月の売上を安定させて、気持ちに余裕を持ちながらビジネスをしたい!
・仕事と家庭をうまく両立させて、バランスを自由にコントロールしたい!