モチベーションが上がらないとき、どうしてもやる気がでないときはどうすればいいか?

こんにちは。稼げるきっかけを作るコンサルタント辻朋子です。

 

「辻先生は、モチベーションが上がらないときはどのように仕事をこなしているのですか?」

 

メンバーさんからこのようなご相談を受けました。

 

そこで今日は、モチベーションが上がらないとき、どうしてもやる気がでないときの私の対処法についてお話をしますね。

 

人間誰しもモチベーションが上がらないとき、やる気がでないときは あります。

 

だって人間ですもの!(笑)

 

ただそれが仕事上、表面に出てしまうことは絶対に避けなければ なりません。

 

なぜなら、浮き沈みの激しい人に仕事を依頼しようとは誰も思わないから。

 

そこで私が日ごろ行っていることは、やる気がないときでもできる仕事を ピックアップしているのです。

 

例えば、領収書や書類、ファイルなどの整理、事務消耗品の発注、受信メール の整理、仕事部屋の掃除、スケジュールの確認、買い物など。

 

実は、やる気なくしてもできる仕事ってけっこうあるのです。

 

そしてそれらはお客様と直接関わらないことなので、表面に出てしまうことは ありませんよ。

 

ちなみに、ブログやメルマガなど、文章を書くような仕事は、やる気が もろに現れてしまいます。

 

人間はどうしてもやる気がないときは、文章も暗くなりがちですからね。苦笑

 

なのでそういう仕事は、モチベーションが上がらないときは手をつけない、 というのが私の考えです。

 

それと、やる気がないときに、やる気を起こさせる特効薬もきちんと用意 していますよ。

 

やる気のもとをカテゴリー別にピックアップしています。

 

やる気が出る音楽、映画、場所、行動、話し相手など。

 

例えば、ドビュッシーの「月の光」を聴くとテンションが上がるとか、映画 「ショーシャンクの空」を観ると元気が出るとか。

 

起業家って、自分の感情やメンタルを上手にマネジメントするスキルも 必要です。

 

そのためにはやはり人間学でいうところの「己を知る」です。

 

自分自身と向き合い、客観的に自己評価しておくことが大事ですね。

 

だから私もつねに自問自答していますよ。

 

「私ってどういう人間なのかな?得意なことは?苦手なことは?どんな 時に喜び、どんな時に辛くなるのかな?」と。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 



稼げるようになりたい!売上アップしたい方のためのメルマガ
あなたが稼げるきっかけを作るメールマガジン
・自分のビジネスで生計を立てていけるぐらいきちんと稼げるようになりたい!
・毎月の売上を安定させて、気持ちに余裕を持ちながらビジネスをしたい!
・仕事と家庭をうまく両立させて、バランスを自由にコントロールしたい!