人脈づくりをスタートするための事前準備とは?

こんにちは。辻朋子です。

 

「人脈を広げたいのですが何か良い方法はありますか?」

 

メールコンサルメンバーさんからこのようなご質問をいただきました。

 

人脈が広い人と広くない人では、やはり広い人の方がビジネスをしていく上で有利な場面が多いですね。

 

もちろん広ければいい、というわけではなくて「質」も大事です。

 

そこで、私の経験談をお話ししましたよ。

 

これまで私がどのように人脈を広げてきたか?について具体的な方法論をご紹介しました。

 

ただし、その前にやるべきことがあります。

 

そこをスルーしてしまうと、どれだけ時間とお金をかけても人脈は広がらないという大原則です。

 

さて何でしょうか?

 

それは「あなたの売りをはっきりさせておくこと」です。

 

人脈を広げるには、異業種交流会や勉強会、ランチ会や飲み会、そしてパーティーなどに参加するのが一般的な方法です。

 

 

そこでさまざまな人と名刺交換をして、その中から「あなたの基準」でつながりたい人、仲良くしたい人をみつけて、後日メールや電話で連絡をとりアプローチをすると思います。

 

この「あなたの基準」というのは、あなたがその相手に感じた価値です。

 

それは逆に言えば、相手も同じなのです。

 

相手にも基準があって、そこにひっかからないと、どれだけ交流会やパーティーに参加して名刺をばらまいても、誰からも「一度会いませんか?」とアプローチされません。

 

価値とは、あなたの「売り」ですね。

 

ちなみに、私は今でこそ交流会には参加しませんが、起業前と起業してまもない頃は、週に2~3回のペースで参加していましたよ。

 

スタッフから「また交流会行くんですか?」と言われたぐらいに…笑

 

もちろんしっかり「売り」を携えて…

 

そして「売り」は、複数用意していました。

 

なぜなら、相手によって基準が違いますからね。

 

あなたも、ぜひ一度、他人に提供できる価値を考えてみるといいです。

 

人脈を広げるためにも、自分のビジネスの強みをつくるためにも…

 

強みは、誰もが必ず持っていますよ。

 

ぜひ強みをみつけて、それを携えて人脈づくりに動き出しましょうね。

 



稼げるようになりたい!売上アップしたい方のためのメルマガ
あなたが稼げるきっかけを作るメールマガジン
・自分のビジネスで生計を立てていけるぐらいきちんと稼げるようになりたい!
・毎月の売上を安定させて、気持ちに余裕を持ちながらビジネスをしたい!
・仕事と家庭をうまく両立させて、バランスを自由にコントロールしたい!