仕事の生産性を上げるためにはどうすればいいか?

こんにちは。稼げるきっかけを作るコンサルタント辻朋子です。

 

起業や独立開業をして、自分でビジネスを始めると生産性を上げることが求められます。

 

なぜなら、会社勤めの場合は、仕事の時間に応じて給与を手にすることができます。

 

しかし自分のビジネスを始めると、成果によって収入を得ることになるから です。

 

そこで今日は生産性を上げるための仕事の仕方についてお話をしますね。

 

いたってカンタンです。それは…

 

やらないことを決めるだけ!

 

仕事が遅い人って、あれもこれも手を出して、やらなくてもいいことを 無我夢中になって頑張ります。

 

例えば、成果につながらないことや苦手なことに手を出したりして…苦笑

 

私は10年前に起業をしたのですが、前職は税理士事務所に勤めていました。

 

その時後輩の仕事ぶりをみて感じたことは、自分の勝手な判断で仕事の 優先順位を決めていること。

 

例えば、自分が得意な仕事や手間がかからない仕事、好きなお客様の仕事などに 取り掛かるのです。

 

だから成果がでないどころか、いつまでたっても残業集団から抜け出せない わけです。

 

そして「私は長時間仕事をしているのに社長は評価してくれない」と泣き言を 言ったりして…

 

そこで私が後輩にアドバイスをしたことが…

 

「毎朝仕事を始める前に「やらないことリスト」を作ろう!」というもの。

 

多くの人は「やることリスト」、いわゆる「To Doリスト」を作ります。

 

しかし実は生産性を高めるためには「やらないことリスト」を作ることが 重要なのです。

 

つまり、その日一日にやらないことを明確にするのですね。

 

そうすれば、やることとやらないことがより一層明確に線引きできるわけです。

 

そして、得意な仕事や好きな仕事、やりたい仕事につい手を出しがちな自分に しっかりブレーキをかけるのですよ。

 

起業や独立開業をしたら生産性を上げて、成果を出すことが求められます。

 

ぜひあなたも今までの仕事のやり方を一度見直すといいですね。

 

仕事って、意識を変えるだけで、結果は180度変わります。

 

ぜひお試しくださいませ!



稼げるようになりたい!売上アップしたい方のためのメルマガ
あなたが稼げるきっかけを作るメールマガジン
・自分のビジネスで生計を立てていけるぐらいきちんと稼げるようになりたい!
・毎月の売上を安定させて、気持ちに余裕を持ちながらビジネスをしたい!
・仕事と家庭をうまく両立させて、バランスを自由にコントロールしたい!