【募集終了】女性起業セミナー「副業、週末起業から始める女性起業術 ~賢く起業して賢く稼ぐ!」~

投稿日:2018年10月6日 

こんにちは。

 

起業セミナーと起業相談で女性の起業を支援している辻朋子です。

 

安定した収入を手放さずに賢く起業する方法があります。

 

それは…

 

副業からはじめる、という起業スタイルです。

 

国が働き方改革を推進していることを受けて、副業を容認する企業がどんどん増えてきています。

 

そんな後押しもあって副業を選択する女性がとても増えていますね。

 

副業から始める女性起業術~賢く起業して賢く稼ぐ!~女性起業セミナー

 

本格起業に向けてまずは副業からスタートして、起業家としての経験を積んでいる方からのメッセージをご紹介します。

 

辻先生いつもたいへんお世話になっています。

Wワークで起業してもうすぐ半年が過ぎます。

会社を辞めて起業することに不安を感じて迷っていた時に先生からアドバイスをいただき自分らしい起業のスタイルがみつかりました。

ほかの女性起業家のように退職して本業一本で働くのは私にはとてもハードルが高く自信がありませんでした。

でも給与をもらいながら起業したことで今では少しずつ自信みたいなものが生まれてきました。

そして何よりも金銭的な心配を抱えずにビジネスができることがいいです。

しかしそこに甘んじてしまうと決して良くないと思うので、退職する日を決めました。

さらにその日までに月商50万円を目標としました。

そうすれば不安なく自分のビジネス一本に絞れると考えるからです。

必ず実現します。

 

彼女は会社を退職して起業するのにあたって、経済的な不安を抱えていました。

 

きちんと食べて行けるのだろうかと。

 

そこで私は、安定した収入(給与)を手放さずにまずは副業という形でビジネスをスタートしてはいかがですか?とアドバイスをしたのです。

 

そしてきちんと目標(退職日)を決めて、そこに向かって起業家としての実力をつけながら、会社を辞めても大丈夫なぐらいの収入を確保しましょう、と。

 

現在彼女は、目標の月商50万円をリーチすべく、Wワークで頑張っています。

 

つぎに、異業種での起業をするにあたって、経験がないことに不安を感じ副業でビジネスをスタートした方からのメッセージです。

 

いつもアドバイスをありがとうございます。

近況を報告させてください。

現在主に土日を使いセミナーと個別相談会を開いています。

会社は退職せずにWワークで大変なこともありますがでも収入を維持して本当に良かったです。

私の場合はこれまでとは全然違う業種での起業だったため経験不足が一番の不安材料でした。

そのことを先生に相談したところ、一番の目的は経験を積むこととして副業で起業してはどうかとご提案いただきました。

「これだ!!」と私は確信を感じました。

それに一石二鳥だとも思いました。

未経験で不安なことと経済面での心配の両方が解消できるスタイルです。

この選択は本当に正しかったと思っています。

あとは退職して一本化してもきちんと食べて行けるように収入アップに努めます。

来年の今頃には退職届を出せるように頑張ります。

 

いかがですか?

 

彼女が選んだ起業ネタは先生ビジネスです。

 

知識や情報、ノウハウを売るものです。

 

しかしこれまで彼女はずっと事務職で働いていました。

 

そこで私は講師としての経験を積むまでの間は、会社を辞めずにWワークでビジネスをしていくことをアドバイスしたのです。

 

そうすれば、仮にリーズナブルなセミナーを開催しても安定した給与があるのできちんと食べて行けますからね。

 

やはり未経験の業種で起業をすると、どうしても適正な価格をつけられません。

 

なぜなら自信がないからです。

 

「私はまだこんなにお金をもらえる立場じゃない。」と稼ぐことに対して心にブレーキがかかってしまうのですね。

 

であれば、ある程度の自信がつくまではそんなに価格を高くせずにセミナーや個別相談を開催すればいいわけです。

 

会社に在職していることで安定した収入は手に入りますしね。

 

さて次は、やりたいことはあるけれど起業家としてやっていけるのか自信がない、という方です。

 

彼女は起業家としてのウォーミングアップをする、というイメージで副業という起業スタイルを選択しましたよ。

 

メッセージをご紹介しますね。

 

毎日会社に行くのが楽しくて仕方ありません。

それはきっと仕事を終えて帰宅途中のカフェでブログを書いたりして起業家としての生活を同時に行っているからだと思います。

以前は会社が楽しいなどという気持ちになったことはありませんでしたが今は本当に楽しいです。

起業に関心を抱き起業家になりたいと思ってから数年の月日が経ちました。

やりたいことがあるけれどでも私にやっていけるのかという不安が先走っていました。

先生は私のそういう気持ちを察してWワークという選択肢を教えてくださいました。

ビジネスを安易に考えてはいけないとは思いますが「ウォーミングアップのつもりでスタートしたらどうですか?」と。

正直そういう方法論は思いいつかなかったので目からウロコでした。

そこからは先生にアドバイスをいただきながら順序良く準備を進めました。

確か最初に行ったのは会社の就業規則を確認することだったと思うのですがそれも私には到底思いもつかずでした。

またネットのリスクについても本当の事を教えていただけたのも良かったです。

そして何よりも一番だと思うのは副業で成功するための秘訣です。

これを知らなかったら私はきっとここまでの売上はいかなかったと思います。

あとはどのタイミングで会社を辞めるのがベストかを考えてまた先生からアドバイスをいただきたいと思います。

先生のように本業でしっかり稼げるようになることを目標にして頑張ります。

 

いかがですか?

 

副業をスタートしたことをきっかけに会社の仕事にも充実感で出てきたようですね。

 

素敵です!

 

彼女は、私の個別相談を受け始めた時に「自分にやれるか自信がない」と言っていました。

 

それも何度も繰り返し言っていたので、だったらウォーミングアップのつもりでビジネスをスタートしてみたらどうですか?とアドバイスをしたのです。

 

会社を辞めずに起業をすれば、安定した収入は継続して入ってくるので安心してビジネスにトライできますしね。

 

彼女の会社は副業OKの会社でしたので、副業から始める起業スタイルを選択することができました。

 

そして最近では自信がついてきたようなので、あとは退職の時期を多面的に検討して、自分のビジネス一本化を実現することです。

 

ここで副業という期間を得て、本格起業を果たした方からのメッセージをご紹介しますね。

 

先生に報告です。

退職届を提出することができました。

再来月からは自分の腕一本で勝負していきます。

先生から「副業成功を目指しましょう」と背中を押していただきその道を選び本当に良かったです。

私の場合は見込み客ゼロからはじめたためもしも会社を辞めて起業していたら収入ゼロが何ヶ月続いたのだろうと思うとぞっとします。

副業をチョイスしたから収入が途絶えることなくビジネスが始められたしそのおかげで気持ちに余裕を持つことができました。

それがあったからお客様に対しても穏やかに対応ができたのではないかと思う次第です。

また一年を通して確定申告のことも経験できたのは大きかったです。

起業家になったらこういうこともしなければならないんだということを一通り経験できました。

それが大きな自信につながったように思います。

現在1ヶ月の売上平均が約30万円です。

私の場合は自宅オフィスですのでコストがあまりかからないため不安はほとんどありません。

これまで経験してきたことを活かしてこれからはビジネスに集中して頑張ります。

 

彼女は副業で成功した!と言っても決して過言ではありませんね。

 

なぜなら本格起業に向けて、会社を続けながら月商30万円を稼げるようになって、さらに自分のビジネスを本業とすることを実現できたわけですから…。

 

ここで副業のメリットをご紹介しますね。

 

・安定した収入(給与)を手にしながら起業家としてのスキルアップができる

 

起業すると最初は無収入の時期が当たり前のように訪れます。

 

一方、会社を辞めずに副業でビジネスを始めれば、無収入が避けられます。

 

そのため気持ちに余裕を持って、不安なく起業ができます。

 

例えば、あなたがやりたいことが、ビジネスとして成り立つのか?どのくらいの収入が見込めるのかなど、ニーズの確認をしながら自分のペースで進めていくことができます。

 

だから…

 

起業したいけれど

 

・自分にやれるのか自信がない

・安定した収入(給与)を今すぐ手放したくない

・自分を試しながら、マイペースでビジネスを始めたい

 

・未経験のことや経験不足を補いながら進めていきたい

・起業家としての力をつけながらビジネスをしたい

・お客様のニーズを確認しながら着実に進みたい

 

そんなあなたはぜひ副業から始める起業スタイルを検討するといいですね。

 

今のままスタートできるのが副業の大きなポイントです。

 

まずは身の丈でお金をかけずにビジネスを始めて、見込み客を着実に集めながら、売上を上げていく。

 

そして売上目標を達成してから会社を辞めてWワークを卒業して、自分のビジネスを本業として一本化する!

 

もちろん副業はメリットだけではありません。

 

副業をするにあたっては人として、一人の大人としてのお約束ごともありますしね。

 

そこで副業にフォーカスしたセミナーを企画しました。

 

「副業から始める女性起業術~賢く起業して賢く稼ぐ!~」

 

セミナーでお話をする内容は…

 

・副業(週末起業)にふさわしいビジネス、ふさわしくないビジネス

・副業を始める前に必ず確認しなければならないこと

・副業のメリットとデメリット、目的と効果

・副業の注意点

・副業をする際のお約束事とルール

 

・副業と確定申告の関係

・副業の始め方と流れ

・副業で成功した女性の実例紹介 などなど

 

私はさまざまな副業の事例を知っていますのでポイントをきちんとお伝えしますね。

 

また私自身の副業体験談もご紹介します。

 

実は私も起業前、税理士事務所に勤めていたときに副業をしていました。(2つ)

 

カルチャースクールの講師業と物品販売業です。

 

物販は店舗を借りてリサイクルブティックをしていましたよ。

 

途中からレンタル棚サービスも新しく追加したりしてね。

 

それはそれは楽しい副業時代でした。

 

それはいきなり起業したのではなく、副業から始めたことが功を奏したのだと思います。

 

税理士事務所からの給与があったことで、気持ちに余裕を持ちながらビジネスができたので。

 

やはりお金面の不安や悩みはない方が良い仕事ができるというもの。

 

だから、もしも会社が副業を容認しているのであれば、副業から始めるという起業スタイルを検討するのもありです。

 

もちろんメリットだけでなく、デメリットもあるのでそこをきちんと認識したうえで考えることが大事です。

 

「副業から始める女性起業術~賢く起業して賢く稼ぐ!~」

 

会社を辞めずに副業でビジネスをスタートして、本格起業に向けて自分のペースで着実に進みたいあなたにお届けします。

 

このセミナーは副業で起業をするコンサルティングメンバーさんに伝授している知識やノウハウ、テクニック、そしてマインドをそっくりお話します。

 

会社に振り回されずに、自分の力で稼ぎたい!

でもまずはウォーミングアップからスタートしたい!

 

そんなあなたのためのセミナーです。

 

※このセミナーは副業を会社にばれないようにするためのノウハウを伝授するものではありません。あらかじめご了承ください。

 

 

・開催日時

12月1日(土)13時~15時(受付開始12時45分) 

 

・場所

株式会社スマップスセミナールーム(私の銀座のオフィスです)

 

〒104-0061

東京都中央区銀座2丁目12番12号 深山ビル5階(東銀座駅から徒歩3分) 

 

女性起業セミナー 株式会社スマップス 女性起業家コンサルタント 起業相談 副業 Wワーク

 

・参加費

21,600円(税込)

 

クレジットカード決済または銀行振込みで承ります。

 

 

セミナーの募集は終了しました。

 

 

次回の開催については、日程等の詳細が決まり次第、メルマガでご案内します。

 

ご登録はこちらです!