起業を目指す女性のための「3つの起業アイテム」

開催日時:平成26年6月14日(土)13時~15時(受付開始:12時45分)

終了いたしました。

「 起業前に何をしておいた方がいいの?」

 

私は、今まで20年に渡り、起業家に接し、

さまざまな起業パターンをみてきました。

 

ちなみに…

起業パターン・起業スタイルは、千差万別です。

特に女性は、男性以上にそれは多岐にわたっています。

 

そして

その多岐にわたるパターン・スタイルの中で

起業後、事業を上手に軌道に乗せて、

ビジネスがうまくいく人たちには共通している点があることに

私は気が付きました。

それは、起業前の準備内容です。

 

起業前に何をするかで、起業後の成否が決まる!

 

もちろんビジネスは、蓋を開けてみなければわからない点も多く、

準備万端整えたからと言って、必ずしもうまくいくわけではありません。

 

ただ、蓋を開けなくてもわかる点はありますので、

その点はしっかりおさえておく方が賢明です。

 

では、

起業前にどんな準備をしておいたらいいのでしょうか?

 

それは大きく5つあります!

 

5つの起業準備

 

ここであなたには、

その5つのうちの1つについてご紹介しますね。

 

それが

起業家マインドを身につけておくことです。

 

例えば

経営者目線、経営者思考力を持つこと!

 

というのも…

今のあなたはおそらく物事を見る時、考える時、

消費者目線だと思います。

 

なぜなら

今のあなたの立場は、

商品やサービスを買う側の立場だからです。( 消費者 )

 

しかし起業をしたら一転、立場は180度変わり、

あなたの立場は、

商品・サービスを売る側に移ります。( 経営者)

 

そこで必要になるのが、

経営者目線、経営者思考力です。

 

ここで事例をご紹介しますね!

 

あなたは、今、巷で流行っているレストランに行き、

噂のローストビーフランチを食べたとします。

 

「 あぁ!美味しかった。やっぱり流行っているだけあるわ!」

 

これは消費者目線、消費者思考力です。

 

では経営者目線、経営者思考力だとどうでしょうか?

 

「 あぁ!美味しかった。

 確かに流行っているだけあって美味しいけれど、このお店儲かっているのかな?

 飲食業の平均的粗利益率は30%、ローストビーフは3,000円だから材料費は900円、

 差引き2,100円の粗利益。(お店を見渡す)

 椅子の数が24席、ランチ時は2回転とすると、ランチタイムの売上高は〇万円。

 (夜のメニューを見る) 夜の平均単価は〇千円。 

 夜も2回転とすると、夜の売上高は〇万円。

 一ヶ月の営業日数を25日として一ヶ月の売上高は〇〇万円。

 (コストを考える) 厨房が2人、ホールが2人、人件費のトータルは〇〇万円。

 ここまで考えるとこのお店はまあまあだけど、問題は家賃。

 この立地では家賃は結構高いはず。ということは初期投資(保証金)もかかっている。

 インテリア、内装にもお金をかけているようだから…

 結論!確かに巷でうわさのお店で流行っていて繁盛しているようだけど

 たぶん利益は薄いんじゃないかな?」

 

と、例えばこういう具合に物事がみれることが

経営者目線、経営者思考力です。

 

ちなみに…

この他にもあと4つ。

起業前からあなたに取り組んでいただきたいことがあります。

 

またそれらは、

もしもあなたが「 いつか起業するぞ!」と思っているのであれば、

一日も早く準備に取りかかってください。

 

なぜなら、

早くスタートした方が、有利度が断然高まるからです。

 

それと…

私があなたに提案させていただきたいことが、

5つの起業準備の具体的な方法論です。

 

それは…

 

3つの起業アイテム

 

まず3つの起業アイテムを準備して、それらを上手に活用することです。

 

ちなみに

実は私も、起業前、3つの起業アイテムを用意し、

それを使って3年間起業の準備をしました。

 

起業した当時を振り返ると

そのおかげで、スムーズな起業ができ、出鼻をくじかれることなく、

短期間でビジネスを軌道に乗せることができたのだと思います。

 

起業後に差がつく、起業前の準備

 

あなたにはぜひ…

起業そのものに注力するのではなく、

起業後にフォーカスした起業前の準備に取り組んでいただきたいと

心から願っています。

 

特典


1. 「 自己分析シート

     自己分析をすることで強みと弱みが明確になります。

     そしてそれをビジネスの戦略を練る際に活かしていきます。

     また自己分析は、業種探し・ビジネスネタの洗い出しにもつながります。


2. 「 事業計画書フォーマット 」 ( 記入例付 )

     起業前に事業計画書を作成する人と、作成しない人では起業後の苦労度が違います。

     また事業計画は起業時に限らず、起業後においても融資を申し込む際や事業戦略を

     見直す際に必要になります。


 3. 「 経営者思考力トレーニングシート

     消費者思考力から経営者思考力にシフトチェンジしていくためにトレーニングシートは

     有効的です。


4. 「 人脈マップシート

     起業時も起業後も、ビジネスをしていく上で欠かせないので「人」です。

     人脈マップシートを使ってビジネスに必要な人、特に自分が不得意点を補ってくれるような

     人を集めていきましょう。


5つの起業準備に活用できる上記資料のフォーマットを提供させていただきます。

メニュー


1. はじめに


(1) ビジネスの基本ルールを知っておく

      ~ビジネスはゲーム。ルールを知らなければゲームに勝てない!~

(2) スムーズな起業、幸先のいいスタートが必要な理由とは?

      ~出鼻をくじかれると、どんな結果が待ってるの?~

(3) 起業後、ビジネスが軌道に乗るまでの期間を短くした方がいい理由とは?

      ~起業してもすぐにお客様は来ないことを心得ておこう。~



2.起業後に差がつく「5つの起業準備」とは?


(1)「5つの起業準備」を一つずつ確認する。

      ~起業前に何をするかで、起業後の成否が決まる!~

(2)「5つの起業準備」をしなかった女性起業家の失敗例を知っておく

     ~失敗例にはパターンがある。そのパターンを知っておく。~



3.「5つの起業準備」を着実に実行するための「3つの起業アイテム」とは?


(1)「3つの起業アイテム」を一つずつ確認する。

     ~起業に向けた準備はまず「3つの起業アイテム」を用意することからはじめよう!~

(2)「3つの起業アイテム」の活用方法

    ~「3つの起業アイテム」を使って、起業後にフォーカスした起業準備をしよう!~



4.   起業日を決める


(1) 起業日とは?

   ~起業日を設定して、起業を確実なモノにする。~

(2) 起業日の決め方と注意点

   ~起業日はどうやって決めるの?起業日までに何年必要?~

 

こんな人におススメです!

  • 起業に向けて着実に準備をしたい人
  • 起業後、ビジネスを一日も早く軌道に乗せたい人
  • スムーズに起業したい人、幸先のいい起業人生をスタートさせたい人
  • 起業に失敗したくない人
  • 起業後、軌道に乗せて、OL時代よりも高い収入を手に入れたい人
セミナー/イベント概要
セミナー・イベント名 起業を目指す女性のための「3つの起業アイテム」 ~起業前に何をしておいた方がいいの?~
開催日時 平成26年6月14日(土)13時~15時(受付開始:12時45分)
開催場所 スマップスセミナールーム(東銀座駅A1出口から徒歩3分)
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目13番8 第二共同銀座ビル1階
・東京メトロ日比谷線・都営浅草線 「東銀座」駅 徒歩3分
・東京メトロ銀座線「銀座」駅 徒歩5分
・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋」駅 徒歩7分
・JR「新橋」駅 徒歩8分
地図
受講料 10,800円(税込) ※事前にお振込みをお願いします
お支払方法 ●受講料のお支払いは「事前振込」です。
●お振込口座は、お申込み後にメールにてご案内します。
●お支払期限は、お申込み日の翌日から数えて「5日以内(土日祝日を除く)」です。(お申込日から開催日まで5日をきっている場合はセミナー開催日前日がお支払い期限になります。またお振込の手配が難しい場合にはご一報いただけましたら他の方法で対応させていただきますのでお気軽にお問い合わせください)
※受講料のお支払方法等に何かご不明な点、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。( 電話03-6264-1886 担当キムラ )
募集期間 平成26年4月28日(月)~平成26年6月13日(金)
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます
受講定員 15名
主催 株式会社スマップス
備考 筆記用具をご持参ください。
お問い合わせ お電話又はこちらのメールフォームにてお問合せ下さい。
TEL 03-3511-8240 (担当:木村)