会社と個人の違いとメリットデメリット~会社をつくるときの注意点とポイントって何?~

開催日時:平成27年1月17日(土)13時30分~15時45分(受付開始:13時20分)

終了いたしました。

 

 

会社と個人の違いとメリットデメリット  ~会社をつくるときの注意点とポイントって何?~


いつもありがとうございます。

女性起業家コンサルタントの辻朋子です。

 

会社をつくると…

●社会的信用がアップする

●仕事の幅が広がる

●仕事のオファーが増える

●取引先が増える

●コストの枠が広がる

●節税対策にもつながる

●責任が有限になる

●融資の際、外部保証人が必要なくなる

●オフィスや店舗が借りやすい

●名刺に「社長」という肩書が入ってビジネス度が上がる

●ビジネスに対する本気度がアピールできて女性起業家度がアップする


などなど…

会社をつくることにはさまざまなメリットがあります。

 

特に女性の場合は、

個人事業主よりも会社でビジネスをする方が、

必然的に本気度がアピール出来るので、

場合によっては事業の展開が有利になります。

 

しかし会社をつくることには

メリット同様デメリットもあります。

 

なので、そこをおざなりにしてしまうと、

せっかくつくった会社が無駄になってしまうことにもなりかねません。

 

やっぱり…

どうせお金をかけて会社をつくるのであれば、

ビジネスが有利に運ぶように、

会社を上手に利用しないと、もったいないですよね。(笑)

 

なので…

まずは、会社についての基礎知識を身につけることが大切です。

 

そこで、

このセミナーは、

最初に、会社と個人の違いをお伝えします。

 

その違いは多岐に渡っています。

なので、まずは違いをしっかり認識しましょうね。

 

つぎに

会社をつくることのメリットとデメリットをご紹介します。

 

なので

あなたはメリットデメリットを天秤にかけてみてください。

 

そして…

メリットの方が、デメリットよりも多いと認識できたら、

どこのタイミングかはさておき、

会社をつくることについて検討することをおススメします。

 

なぜなら

その方がきっと、

事業存続、発展につながりやすくなるから…

 

もちろん

会社をつくるときの注意点、決定ポイントもセミナーで伝授します。

 

ちなみにこれは

一般的にほとんど公表されていない点ですので

「誰も教えてくれない会社設立の注意点とポイント」と題してご紹介します。

 

例えば

「資本金の金額の決め方」について…

 

今、株式会社は、資本金が1円でもつくることができます。

しかしそれはあくまでも制度上の話にすぎません。(苦笑)

 

つまり

資本金が1円でも、会社こそつくれますが、

社会的印象、社会的信用を得ることは厳しいのが現状です。

 

現に私はこんな事例を知っています。

 

その会社は福祉のビジネスなのですが、

まず資本金100万円で会社をつくりました。

 

そして会社設立後

資本金を300万円に増やしました。

(これを「増資」といいます)

 

理由は、

取引先と銀行から

資本金が少ないことでダメ出しをされたからです。

 

もちろん

すべての会社が

この会社のようにダメ出しされるわけではありません。

 

ただ、

業種によって、

また相手先によっては、このようなケースもあるんです。

 

だったら一体全体、

資本金をいくらにすれば

社会的印象、社会的信用を得ることができるのでしょうか?

 

セミナーでは

そんなノウハウもご紹介します。

 

また「決算日の決め方」について…

 

例えば仮に

10月19日に会社をつくるとしたら

通常だと決算日を9月30日にして、

10月1日から9月30日を事業期間としがちです。

 

しかし本当にそれでいいのでしょうか?

 

ちなみに

弊社は10月19日に会社をつくりましたが、

決算日は4月30日です。

 

もちろんそこにはきちんと理由があります。

 

通常の9月30日ではなく

あえて4月30日にした理由が…。

 

なので

セミナーでは、そんな話もご紹介します。

 

他には…

 

・事業に有利な「社名の決め方」

・節税対策にもつながる「取締役選任」

・融資の時に不利にならない「事業目的の内容」

・絶対損をしない「専門家への仕事依頼のタイミング」

・後悔しないための「設立日の決め方」

・あとあと厄介にならない「会社住所の決め方」etc…

 

ここでセミナー受講生のご感想をご紹介します。

 

<起業前の方>
今すぐに会社をつくる予定はありませんが、起業するにあたり起業家としての知識を増やしたいと思いこのセミナーに参加しました。
参加したことによって、自分が考えていた起業スタイルをもう一度見直そうと思いました。
それは会社をつくることで得られるメリットが、私にはとても魅力的に思えるからです。
またデメリットについても知ることができたので、それらを差引きして考えてもやはり会社をつくりたいと思いました。
セミナーを受ける前は、まず個人事業主でビジネスを始めて、その後、利益が出てから会社をつくろうと考えていましたが、今は、最初から会社をつくりたいと思っています。その方が利益が出やすいと思うからです。
今日はこのセミナーを受けて非常によかったです。しかも起業する前でよかったです。どうもありがとうございました。

 

<起業後の方>
私は起業して2年ですが、現時点では会社設立は全く視野にありません。
でもこのセミナーを受けた理由は、会社のことを知ることは、起業家としてのたしなみだと思ったからです。
そしてたしなみをしっかり身に着けておいた方が、今後のビジネスには役立つと思ったからです。
セミナーを受けて思うことは、私の考えは間違っていなかったと確信したことです。
理由は、会社をつくる以前に知らなければならない知識、情報が詰まったセミナーだったからです。
また今日は、辻先生の話から起業家マインドも習得出来た気がします。
辻先生がいつもメルマガで書かれている「女性起業家として必要なモノの見方・考え方」と「経営者脳」にも触れるセミナーだったように思います。
今日は素晴らしい内容の講義をありがとうございました。
これからも女性起業家として先生のように頑張りたいと思います。そして会社設立も少し視野にいれていこうと思います。
理由はその方がビジネスが広がっていく感じだからです。

 

<起業前の方>
現在私は来春の起業に向けて情報収集をしています。このセミナーはその情報収集の一環として受けました。
一言、受けて良かったです。
それは私が知らないことばかりだったからです。以前友人の経営者から、経営者は知らないことがあってはいけない、と教えてもらったことがあります。知らないことがあると、それが経営に影響をするのだというんです。
今回このセミナーを受けてそれがストンと腑に落ちました。やはり知らないことがあってはだめだということが実感できました。
私は、辻先生が言うところの「ガッツリ派」です。それだけにこれからも情報収集にはしっかり取り組みたいと思います。
そして今日教えていただいたことを起業に活かして、経営を有利に持っていきたいです。
本日は有意義な時間をありがとうございました。

 

<起業後の方>
今、私は会社をつくることを検討しています。起業をして5年経ちますが、おかげさまでお客様にも恵まれ、売り上げも増えてきているからです。
そんなときにこのセミナーを知りました。セミナーを受けて感じたことは、私は起業家として何も知らないんだということです。
本来知っておかなければいけない会社のこと、個人事業主との違いを全く知りませんでした。
今日講義を聴いて、もっと早く、出来れば起業前にこのセミナーと出会っていたらどんなに良かったことか、と思います。
そしてもし起業前に出会っていたら私は起業当初から会社をつくりました。その方が絶対に、もっと早い段階で、売上が大きくになったはずだからです。
しかし今さら悔やんでも仕方ありませんので、私はすぐにでも会社をつくろうと思います。
そしてあらためて体制を整えてさらにレベルアップに挑みたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。
私の起業家としてのスイッチをONにしてくれました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

<起業前の方>
このセミナーを受けての感想は、私は考えが甘いということです。
それは会社をつくることについて、メリットしか知らなかったからです。
やはりメリットがあるからには必ずデメリットも存在すること、そしてデメリットにふたをせず、きちんと知って、考慮することの大切さを感じました。
ただ同時に、有名な女性起業家は皆さん、会社をつくっているので、会社をつくることはイコール成功への道なのかもしれないとつくづく感じました。
その理由はそういう方々はおそらくデメリットも把握し、それを覚悟の上で会社をつくったと思うので、本気度が違うのではないかと思うからです。
やはり本気度がないと稼げないと私は思うので、これから自分の甘い考えを軌道修正して、起業について、その後のビジネスについてを深く真剣に考えたいと思います。
そしてもっと本気度を高めていきたいと思います。
辻先生私の甘い考えにメスを入れてくださってありがとうございます。セミナーを受けてよかったです。

 

 

このセミナーはこんな「?」を持っているあなたにおススメです。

・個人と会社の違いって何?

・会社をつくると、なぜ社会的信用が得られるの?

・会社をつくることの具体的なメリットって何?

・会社をつくるのにいくらかかるの?(設立費用)

・会社の維持費って何?いくらかかるの?

・会社をつくった方がいい業種(起業ネタ)って何?

・会社をつくることを検討するうえでのポイントってあるの?

・株式会社の株主って誰のこと?

・資本金って何?

・資本金10万円でも会社作れるって本当?

・個人より会社の方が仕事が、入ってくるって本当?

・個人より会社の方が、人脈が広がりやすいって本当?

・個人と会社では、どっちが税金かかるの?

・個人より会社の方が、帳簿づけが複雑になるって本当?

・会社つくるときは誰(専門家)に頼めばいいの?

・オーナー経営者って誰のこと?

・個人だと店舗を借りれないこともあるって本当?

・個人だと取引してくれない企業もあるって本当?

・個人だと融資が受けづらいって本当?

・個人だと馬鹿にされることもあるって本当?

・会社をつくったことを後悔する人がいるのはどうして?

 

 いかがですか?

あなたにもぜひこのセミナーをおススメします。

 

なぜなら、

このセミナーの内容は、

女性起業家に必要なモノの見方・考え方のベースとなる知識・情報だからです。

経営者脳を備えるため、ブラッシュアップするための材料だからです。

 

さぁ!あなたも…

私と一緒に女性起業家度を上げませんか?

 

そして

あなたの思い描く起業を

そしてビジネスを実現する道をつくりませんか?

 

「歩くから道になる。

歩かなければ道にならない。」

 

あなたのご参加を心からお待ちしています。

 

 

メニュー


1.会社とは?会社をつくるとは?会社の仕組みとは?

2.会社と個人の具体的な違い

3.会社のメリットとデメリット

4.会社をつくる?つくらない?判断基準とポイント

5.誰も教えてくれない会社をつくるときの注意点とポイント

6.個人から会社にするタイミングとポイント

7.税理士の選び方とポイント

8.会社をつくったことによる成功事例と失敗事例

9.質疑応答


※このセミナーは、会社設立を薦めるものではありません。
※このセミナーは、会社設立の方法(定款等の作成方法)をお伝えするものではありません。
※このセミナーは「株式会社」が対象です。「NPO法人」については触れません。あらかじめご了承ください。

おススメのセミナー

●あなたを、結果が出せる女性起業家に導く「正しい起業までの全体的な流れ」
     ・2月14日(土)10時30分~ 詳細は こちら です
●女性起業成功のカギは「起業ネタ」~どうやって探す?どうやって決める?~
    ・2月14日(土)13時30分~ 詳細は こちら です

セミナー/イベント概要
セミナー・イベント名 会社と個人の違いとメリットデメリット~会社をつくるときの注意点とポイントって何?~
開催日時 平成27年1月17日(土)13時30分~15時45分(受付開始:13時20分)
開催場所 スマップスセミナールーム(東銀座駅A1出口から徒歩3分)
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目13番8 第二共同銀座ビル1階
・東京メトロ日比谷線・都営浅草線 「東銀座」駅 徒歩3分
・東京メトロ銀座線「銀座」駅 徒歩5分
・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋」駅 徒歩7分
・JR「新橋」駅 徒歩8分
地図
受講料 21,600円(税込)
お支払方法 ●セミナー受講料のお支払いは「事前振込」です。
●お支払期限は、お申込み日の翌日から数えて「5日以内(土日祝日を除く)」です。(お申込日から開催日まで5日をきっている場合はセミナー開催日前日がお支払い期限になります)
●お振込口座は、お申込み後にメールにてご案内します。
(振込手数料は恐れ入りますがご負担いただきますようよろしくお願いします。)
●弊社セミナーにはじめてご参加くださる方は、お手数ですがセミナー受講料について「よくあるご質問」をご確認の上、お申込いただきまうようお願いします。
→ よくあるご質問
●受講料のお支払方法等に何かご不明な点、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。( 電話03-6264-1886 担当キムラ 平日10時~16時)
募集期間 平成26年12月12日(金)~平成27年1月15日(木)
※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます
受講定員 7名
主催 株式会社スマップス
備考 筆記用具をご持参ください。
お問い合わせ お電話又はこちらのメールフォームにてお問合せ下さい。
TEL 03-3511-8240 (担当:木村)