ゼロから学ぶ「価格設定」~売上づくりに貢献する価格をみつけるための方法とは?~

開催日時:平成27年4月11日(土)13時~15時(受付開始:12時45分)

終了いたしました。

 

あなたは「値決めは経営」という言葉をご存知ですか?



ぜひこの機会に覚えておいてくださいね。



なぜなら…



言葉の通り、
値決めによって、経営は左右されるからです。



商品・サービスの価格設定は、ビジネスをしていく上でとても重要だからです。



起業するうえで
決めなければならないことの1つは



商品・サービスの価格です。



もちろん
業種や取り扱う商品・サービスによって
標準価格がすでに決まっているものもあり、
そういうものについては原則としてその標準価格で売ることになります。



しかし
価格を自由に決めることが出来る業種、商品・サービスもあるわけです。



そしてそういう場合は
あなたが自由に価格を設定することができるわけです。



一見自由で、楽しいことに感じますが、実はこれが難しいんです。



なぜなら
あなたがつけた価格は、
あなたのビジネスの方向性にかなり影響を与えるからです。



例えば…



価格を安くつければつけるほど、はっきり言って集客は楽になります。



つまり商品・サービスを売りやすくなるわけです。



しかし
安くつければつけるほど、
あなたはあなたの首を絞めることになってしまうわけです。



「利益」という観点で…



もちろん
ビジネス戦略の中には「薄利多売」というやり方もあります。



「価格を安くして数を売る」という作戦です。



それは「数」で勝負です。



しかし
この「薄利多売」戦略は、
「5つの経営資源」をたっぷり備えている大企業に適した作戦であって、



私たちのようなスモールビジネスにとっては実は適さないんです。

 

※「5つの経営資源」とは? 人・モノ・お金・情報・信用



話を戻しますね。



そこで私たちは、
商品・サービスの価格を決める際は、
安すぎず、高すぎずの、ちょうどいい価格をみつけなければならないわけですが…



これがけっこう難しいんです。(苦笑)



実は
多くの女性起業家は、
ちょうどいい価格をみつけるという作業を行わずして安易に決めてしまうんです。



ビジネスの方向性に絶大な影響を与える大事な価格を…



そして
ほとんどの女性起業家が
採用してしまうのが「相場」。



「相場」のみを参考にして、
それを少しアレンジするか?、または「相場」をそのまま真似てしまうんです。



もちろん「相場」は無視できません。



しかし
「相場」が、甘い場合もあるわけです。
「相場」が、適正価格ではない場合もあるわけです。



なので単に
「相場」だけで価格を決めてしまうのは
「後の祭り」ということになりかねないんですよね。



ちなみに…



仮に「相場」が安すぎるにも関わらず、あなたがそれを採用してしまったら…



・頑張っても頑張っても利益が残らない!(涙)

・お教室は満席なのに、サロンは予約でいっぱいなのに、利益が出ない!(涙)



こんな事態に陥ってしまいます。



やっぱり…



ビジネスはまず「売上」です。



そしてそこから「コスト」を差し引いて、残ったものが「利益」。
(ビジネスは利益なしでは続けられません)



なので…



「利益」のおおもとである「売上」が低すぎては、
どうあがいても「利益」は残りません。



だから
「売上」は超大事なわけです。



余談ですが…



女性起業家が
せっかく起業したにも関わらず、
そのビジネスを続けられなくなる最大の原因は



・売上がつくれないこと



「売上づくり」が上手に出来ないんですね。



ちなみに、
起業したら「コスト」は嫌でもかかってきます。



なので
その「コスト」を賄えるだけの「売上」をつくって、しっかり確保していくこと。



それが起業後の当面のあなたの目標になります。



そしてそれを達成できてはじめて「ビジネスが軌道に乗った」といえるわけですね。



ここで私の価格設定(値決め)のセミナーを受けてくださった方のご感想をご紹介しますね。

 

・私はサロンをやっています。メニューの価格の決め方について一度見直したいと思い、今回参加しました。参加して本当に良かったです。それは私がまったくもっていない知識を習得することができたからです。私はサロンをはじめるとき、スクールで教えていただいたままの価格でスタートしました。しかしそれではいくらお客様が来ても利益が出ないのです。そこで見直すことを考えていたところ、このセミナーを知りました。先生が教えてくださった3つをもう一度最初からチェックしたいと思います。特にコスト計算は徹底的にやらなければならないと感じています。そしてやったらやっただけのお金が手に入れられるような初心に戻って頑張ります。本日はありがとうございました。


・私は起業前ですが、今日は参加して大変収穫がありました。起業後ではなくて、起業前でよかったです。理由はもしこのセミナーを受けていなかったら私はきっと相場だけで値段をきめていたと思うからです。先生が講義の中でいわれたように、安すぎる値段では利益は出ないと思います。そして利益がでなければ私の夢は手に入れられません。だから起業前のこの時期に早めに受けて良かったです。ありがとうございました。


・私は数字がとても苦手なので、価格の決め方はまったく知りませんでした。でも先生のブログを読んでいて、価格の大切さを感じ本日申し込みをさせていただいた次第です。最初はコストの計算、と言われ、苦手意識からどうしようと思いましたが、たいへんわかりやすく説明してくださったので私でも理解できました。またそれ以上に知識の大切さを思い知らされました。何も知らなくても起業はできますが、知っているのと知らないのでは大違いです。今日は思い切って参加してよかったと思います。これから起業に向けて準備をしていく中で、価格は慎重に決めたいと思います。そしてあとで「しまった」ということにならないようにしておこうと思います。ありがとうございました。


・私は手作りのモノを売っていますが、今いち値段の付け方がわからなかったので参加しました。受けた感想は、何も考えずに安易に決めていたことに気が付いたことです。これでは売っても売っても利益がでるわけがありません。安い方が売れると思うので、楽な選択を選んでいたように思います。これからは楽なやり方ではなく、きちんと利益をだすことを前提にしたやり方で値段を決めなければと思いました。一度コンサルティングもお願いしたいと考えております。その節はよろしくお願いします。


・値決めがこんなにも奥深いと思いませんでした。世の女性起業家はここまでしっかり考えたうえで値決めをしているのだろうか?と率直に疑問を持ちました。しかし人は人。せめて私はきちんと根拠のもと、値決めをしたいと思います。先生の「根拠のないものは続かない」という言葉が印象に残りました。


相場は正しいという前提でした。このセミナーを受けるまで…。しかし知識のない、ビジネスを知らない人たちが勝手につけた相場は正しいわけがありません。相場についてもっとシビアに慎重に受け止めなければと思いました。そしてテストマーケティングのやり方もポイントがあることをあらためて知ることができました。むやみやたらにすればいいというものではないんですね。(納得です)そしてコスト計算については先生ならではの講義だと思いました。それは数字やお金に強い先生だからだと思いました。価格設定は本当に大切ですね。それによって利益も左右されるわけですね。今日は価格設定のみならず「事業とは?」という核心部分について教えていただいたように思います。これが辻先生のセミナーの特徴なのだと一人で納得しながら講義を受けていました。今日はありがとうございました。これからもっと知識を増やしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


コスト計算の「直接費」と「間接費」が非常にためになりました。今までそういうことを知りませんでした。だからきっと私が値段を決める場合はあいまいな誤ったものになっていたと思います。今日は先生に値段の決め方とその大切さと起業家としての考え方を学びました。本日もありがとうございました。また参加させていただきます。


・今日は「売上」の根幹部分を学べました。これを知らないでブログを頑張っても仮に売り上げを獲得できたとしても利益にはつながらないと思いました。きちんとした適正価格を決めたうえで商品を売らないとビジネスはまわらないと思います。私もあとで「もっと真剣に価格を決めればよかった」と後悔の念をいだかないように今日の学びを活かしていきたいと思います。そして間違っても安すぎる価格をつけないように、反対に高すぎないようにしたいです。セミナーのタイトル通り、それ以上の収穫をいただきました。p.s.先生のセミナーはいつもタイトルのことだけではなくて、ビジネスの考え方をきちんと教えてくださって素晴らしいです。これからもよろしくお願いします。


・先日先生のビジネス診断を受けた結果、価格が安すぎることをご指摘いただきました。だから頑張って、お客様は満員なのにも関わらず利益が出ないことに気づかせていただきました。そこでこのセミナーを受けたのですが…正直、私がつけた価格は無謀でした。これでは利益がでるわけがありません。私は全然コストのことを考えていませんでした。今日は本当に本当にありがとうございました。これでもう一度一からビジネスを見直すことができます。ありがとうございます。

 

いかがですか?



「価格設定」は「売上づくり」のベースです。



ぜひあなたも
「価格設定」は慎重に行ってくださいね。



少なくとも
「相場」をちょっと調べたぐらいで、簡単に価格を決めないように…。



安すぎると
「利益」は出づらくなりますし



高すぎると
「集客」しづらくなります。



また「価格設定」は、はじめが肝心!



なぜなら…



最初に安くつけてしまった価格を

途中で上げることは決して容易ではないので…



もちろん上手に上げるコツもあるのですが…



セミナーでは
そんな点にもしっかり触れたいと思います。



私の事例をご紹介しながら…



このセミナーはこんな人におススメです。

 

・価格ってどうやって決めるの?
・価格を決める時のポイントって何?
・価格を決める時に注意しなければならない点って何?
・価格が安すぎるとどんなことが起こるの?
・価格と価値のバランスって何?
・自分の取り分はどうやって計算すればいいの?
・コスト計算ってどうやってするの?
・「直接費」って何?「間接費」って何?
・相場を調べる時に気を付けなければならないことって?
・相場って必ずしも正しいとは限らないって本当?
・相場よりも高く売るためにはどうすればいいの?
・テストマーケティングって何?
・テストマーケティングの注意点って何?

 

最後に…



1
. 相場を確認する
2.   コストを計算する
3.   テストマーケティングをする



セミナーでは
この価格設定の3つポイントをきちんと説明します。



基本的な考え方と基礎知識をお伝えします。



そのうえで、
それぞれの方法論(やり方)もご紹介します。



特に「2. コスト計算する」についてはしっかりと…



ちなみに数字の話になりますが、
数字が苦手だということを前提にワークショップも取り入れます。



私と一緒に

「価格設定」についてゼロから勉強しませんか?
「売上づくり」に貢献する価格のみつけ方を身につけませんか?



あなたのご参加をお待ちしています。



※このセミナーは女性限定です。
※セミナー当日は電卓をご持参ください。

 

 

セミナー/イベント概要
セミナー・イベント名 ゼロから学ぶ「価格設定」~売上づくりに貢献する価格をみつけるための方法とは?~
開催日時 平成27年4月11日(土)13時~15時(受付開始:12時45分)
開催場所 弊社セミナールーム「東銀座駅」A7出口から徒歩2分
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目12番12番 深山ビル5階
・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」A7出口から徒歩2分
・東京メトロ銀座線「銀座駅」から徒歩5分
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩5分
・JR「有楽町駅」から徒歩9分
地図
受講料 21,600円(税込) ※お支払方法は「お振込」または「カード決済」です。
お支払方法 ・セミナー受講料のお支払い方法は「お振込」または「カード決済」です。
・お振込口座及びカード決済の手続きにつきましては、お申込み後、メールでご案内します。なおカード決済はPayPalのサイトより行っていただきます。あらかじめご了承ください。(PayPalサイト→https://www.paypal.jp/jp/home/ )
・セミナー受講料のお支払方法等に何かご不明な点、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。 ( 平日10時~16時 電話03-6264-1886 担当 木村 )
募集期間 平成27年3月13日(金)~4月10日(金)
※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます
受講定員 12名
主催 株式会社スマップス
備考 筆記用具と電卓をご持参ください。
お問い合わせ お電話又はこちらのメールフォームにてお問合せ下さい。
TEL 03-3511-8240 (担当:木村)