【満席】女性起業家のためのクイズで楽しく数字の勉強会

開催日時:2016年1月16日(土)16時~17時30分(受付開始:15時45分)

終了いたしました。

 

 

東京で「女性起業家のためのクイズで楽しく数字の勉強会」を開催します!


こんにちは。辻朋子です。

 

「数字って、けっこう面白い!」

「数字って、こうやって読めばいいんだ!」

「数字をうまく使えば、ビジネスのステージが上がるんだ!」

 

と気づいていただけるための勉強会を、2016年1月16日(土)東京で開催させていただきます!

 

あなたも、数字を楽しく学んで、数字に対する苦手意識を克服しませんか?



 02

 

女性起業家のためのクイズで楽しく数字の勉強会

 

対象は、数字が超苦手な方です。「超」がつきますよ!「超」が…

 

勉強の仕方はクイズ形式です。


私がクイズを出しますので、その答えを一緒に考えてください。

 

クイズの回答を聞けば、必然と数字の見方、読み方、考え方がわかっていきますよ!

 

「数字ってこうやって見ればいいんだぁ~!」とイメージがわいてきます。そうすれば興味がわいてくるはずです。

 

数字に対する苦手な意識もだんだんと消えていきますよ!

 

ちなみにですね。決算書とかではありませんよ。その前の前の前の段階です。

 

起業家が「これだけは知っておかないとやばいよね!」という内容です。

 

だから、苦手意識が消えるだけでなく、起業家としてビジネスを行っていく上で、最低限の数字の読み方が身についちゃいます!

 

そうすれば、ビジネスをだんだんと数字で考えられるようになりますね。

 

例えば、「売上」と常にセットで考えなければならないのは「利益」です。

 

売上だけにフォーカスするのではなく、利益も同時にみることが大事なんですよね。起業家には…

 

またビジネスは、数字を意識して取り組むのと、意識しないで取り組むのでは、結果が180度異なります。

 

そして数字を意識するためには、見方、読み方がベースになりますよね。

 

数字の見方や読み方がわからなければ、意識したくてもできませんので…

 

勉強会に参加した方々のご感想をご紹介しますね。

 

こんなにも数字が楽しいと思ったことは今までありませんでした。

勉強の仕方次第でこんな風に思えるなんて…私は起業を来春考えていますが、なんといってもネックは数字、お金です。

どうも数字は、小学校の算数の頃から嫌いでした。数学になったらもっと嫌になって。。。

だから余計にずっと今まで避けてきました。

でも起業をするには、数字は外せないとうっすらとわかっていました。

先生のメルマガを読むようになって、それがはっきりくっきりしてしまいました。

でもどうやって勉強をしたらいいのかがわからずにこれまで日にちが過ぎてきました。

そんなときにこの勉強会の告知をメルマガで読み、何がなんでも参加しようと決意しました。

そして数字の苦手意識をやわらげたいと思いました。

結果はやわらぐどころか、もしかして数字は面白いかも、とさえ思っています。今は。。。

使用前使用後的な感じです。

来春の起業がますます楽しみになりました。

1つ難問を突破できたように思えます。

これから、もっと積極的に数字に関わっていこうと思っています。

そして私も収入をしっかり手にしたいです。人生をもっと広げたいです。

先生、今日はどうもありがとうございました。

先生が神様に見えます!!笑

 

数字はとても苦手なので今までできるだけ関わってきませんでした。

でも起業するのにマストだな、と思ったので参加しました。

すごく面白くて、数字にかなり興味を持てました。

こうやってみればいいんですね。

数字は…またスマップが登場したので緊張がほぐれました。(最初は緊張してました)

これからは新聞を読むのも楽しくなりそうです。

今日はありがとうございました。

 

本日はありがとうございました。

数字には質があるのがわかりました。

そして本来その質を見ながらビジネスをやらなければならないことがよくわかりました。

私は小学校の頃からどうも算数が苦手でしたが、今日はそれがほどけた感じです。

辻先生が楽しく満面の笑顔で面の笑顔で数字の見方を教えてくださったので、なんだかもう一度算数に触れたくなりました。

数字に限ったことではありませんが、誰から習うか?どうやって習うか?が重要で、それによって苦手か得意かが決まるのかもしれません。

売上と利益、財産と負債、起業したら必要な用語もたくさん学べて本当に良かったです。

これからは本日教えていただいた読み方で数字を見ていきたいと思います。

そうすればお金で失敗することもなくなりそうですね

 

数字がこんなにも興味深く、ストーリーがあると思いませんでした。

一気に数字が好きになってしまいました。

それとこれからは意識できそうです。

特に株の話は勉強になりました。

数字ってこうやって見ればいいんだ~!!とわかりました。

それと数字のまやかしって何?と思いましたが確かにそうですね。

私もそのまやかしに、見事にひっかかっています。笑えました。

今日はありがとうございました。

 

こんなに面白いセミナーははじめてです。

しかも大嫌いな数字がテーマでここまで楽しめるなんて思いませんでした。

今日は起業家になるにあたり、必要な数字がすべて学べた気がします。

数字には必ず裏がある。本質を見ましょう。見るのではなく読みましょう。というのが印象的で、またそこが非常にためになりました。

辻さんの数字の説明は見事です!!脱帽としかいいようがありません!!

私にここまで数字は面白いと思わせるなんて…すごいです。

 

今日はじめて、起業したら売り上げだけではないんだ、とわかりました。利益も大事なんですね。

売上といえば利益、財産といえば負債、投資にリターン、数字をみるときのポイントがズバリわかりました。

数字はこういう風に見ればいいんだな、と目からうろこです。

それと割り算を使うことがキモだということで、確かにそうだな、とウンウンとうなづきっぱなしでした。

今までこういった勉強はしたことがなかったので、数字には子供の頃からなんだか苦手意識が先行していました。

クイズで数字を勉強する発想がさすが辻先生!!とあらためてすごさを感じています。

しかもキムタクも出てくるし…

今日はありがとうございました。私の数字の苦手意識がスーっと取っ払ってくださいました。

これから起業するうえで、大変ためになること、持っていなければならないスキルが身につきました。
いやぁ、面白かったです!!

 

今回の勉強会は、数字が超苦手な人で、でも数字が読めるようになりたい人のための勉強会です。

 

楽しく笑顔で元気に勉強しますよ。クイズを使って…

 

そしてクイズには、スマップのメンバーの名前も登場します。


あなたは苦手な数字を楽しく学んで、ビジネスに登場する数字の見方がわかるようになります!

 

実は、このクイズ形式の勉強会は、私が先月、流通小売業最大手企業で、女性管理職候補の方々に講義をしたものです。

 

「数字って面白いんですね!」「数字に興味が出てきました!」と好評でしたよ!

 

西日本の、とあるお店の店長さんからは握手まで求められたりして…(笑)

 

受講してくださった方からのお手紙をご紹介しますね。

 

辻先生、先日はとてもためになる有意義な講義をありがとうございました。

私は数字がとても苦手なために今まで避けてきましたが、この春から店長になったため、そうも言ってられなくなっていました。

そんなときにこの講義があるというので立候補しました。

今までどんな本を読んでも、決算書も理解できず、数字もどう見ればいいかわかりませんでした。

いろいろなセミナーも行きました。でもダメでした。

ダメなどころか苦手意識がますますふくらみました。

でも本日の辻先生の笑顔の講義で、本当に楽しく数字について勉強することができました。

そのおかげで、数字に対する意識がすっかり変わりました。

木村君、香取君、中居君、稲垣君、草薙君が登場して本当に面白かったです。

なんかスマップも好きになりました。

これから店長として数字からお店を見ていきたいと思います。

数字は見た目よりも質、という言葉が心に残っています。

私も質が見れるようになりたいです。

本日は本当にありがとうございました。

社内研修でここまで楽しい研修は初めてです。

追伸 今度お店にもいらしてくださいね。先生の目で評価をお願いします。

 

いかがですか?

 

やっぱり、数字が苦手だと、数字を避けがちですよね。

 

でも、ビジネスはそれではなかなかうまくいきません。

 

起業家は、数字で物事を考えていかなければならないので…

 

数字が超苦手な人のための勉強会は1月16日(土)東京で開催します。

 

起業家として、これだけは知っておきたい数字の見方、読み方、考え方をお伝えします。

 

皆で楽しくクイズの答えを考えましょう!

 

あなたも、楽しく数字を学べば、数字の苦手意識から卒業できますよ!


もしかすると「I love 数字!」と思うようになるかも…

 

数字の見方がわかって、読めるようになれば、あなたは自分のビジネスの状態が客観的に把握できるようになります。

 

そのためにも、まずは一緒に、クイズで数字の面白さを味わいませんか?

 

セミナー/イベント概要
セミナー・イベント名 <満席>女性起業家のためのクイズで楽しく数字の勉強会
開催日時 2016年1月16日(土)16時~17時30分(受付開始:15時45分)
開催場所 東京国際フォーラム ガラス棟 6階 「G607」 ※セミナー会場は東京国際フォーラムの建物入口から所要時間は3分超かかります。あらかじめご了承ください。
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
東京国際フォーラム ガラス棟6階 ( 有楽町駅 徒歩1分 )
地図
受講料 5,400円(税込) ※お支払方法は「お振込」または「カード決済」です。
お支払方法 ・セミナー受講料のお支払い方法は「お振込」または「カード決済」です。
・お振込口座及びカード決済の手続きにつきましては、お申込み後、メールでご案内します。なおカード決済はPayPalのサイトより行っていただきます。あらかじめご了承ください。(PayPalサイト→https://www.paypal.jp/jp/home/ )
・セミナー受講料のお支払方法等に何かご不明な点、ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。 ( 平日10時~16時 電話03-6264-1886 担当 木村 )
募集期間 2015年12月12日(土)~2016年1月14日(木)
※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます
受講定員 24名
主催 株式会社スマップス
備考 筆記用具をご持参ください。
お問い合わせ お電話又はこちらのメールフォームにてお問合せ下さい。
TEL 03-3511-8240 (担当:木村)