「女性起業成功のカギは「起業ネタ」~どうやって探す?どうやって決める?~ 」(12月6日開催)受講生のご感想です。

投稿日:2014年12月6日 

【「 女性起業成功のカギは「起業ネタ」~どうやって探す?どうやって決める?~ 」(12月6日開催) 受講生ご感想】


・起業ネタ、自分では考え付かなかった聴くことが出来たのは大変参考になりました。まだまだ甘いなと思いました。まず自分のできる、出来ないをみつけていきたいと思います。


・とても聞きやすい声でわかりやすかったです。起業について基本的なでもとても重要なことを教えていただけました。あとはどれだけ実践できるか、自分の問題だなぁと思いました。


・大変参考になりました。成功に向けて、どのように何を考えて、ネタを決めて行けばいいのか理解でき納得できました。今後のTO DOが明確になりました。最初の一歩が踏み出せたと思います。今まで、起業に対して、あいまいなボヤっとした感じでしたが、少しずつクリアになってきている感じがし、真剣に起業に向けて行動していうと決心がつきました。具体的な身になる話をありがとうございました。


・起業ネタがみつからない原因がまさに一つに絞り込めないということだったので、候補が複数あって絞り込めないのは悪いことではないんだと安心しました。絞り方については自己分析シートを使って、本日聴いたお話の中で、利益が出そうなものを考えて行こうと思います。就職活動中の自己分析に少し似ている部分があって面白かったです。考えすぎず…でも計画的に行動していこうと思います。ありがとうございました。


・みつからない原因とNGな決定方法をわかりやすく説明してくださって、自分の考えていたことがそれにあてはまってしまい、目からうろこが落ちました。また決めるポイントもわかりやすく説明してくださったので、自分のネタを決めるポイントとして使えそうで良かったです。「稼げるもの+情熱を注げるもの」をチョイスしようと思います。


・今日も貴重なお話ありがとうございました。起業ネタ探しで実践していることもあり、まだしてなかったこともありで、大変参考になりました。分析についても手前過ぎて、もっと先まで調べることが必要なんだとわかりました。調べが甘かったということに気づきました。もっと踏み込む必要があるなと。自分の棚卸だけがどうしてもやり方がわからなかったので、自己分析シートが大変ありがたいです。今日からはじめます。毎日先生のお話を聞いているたびにとても楽しいし、悩んでることが解決するのでありがたいです。起業日を何を元に定義するかを考えたいと思います。


・起業ネタがある状態で参加させていただきました。ただし、それが本当にニーズがあるのか、どういう基準、考え方が良いのかが独りよがりになってるのではないかと不安になってきたところだったので、考え方をしっかり聴けたのがとても参考になりました。精査のポイントがいまいち一人ではつかめなかった&客観的視点を持てなかったので、プロの考えや視点を学べた点が一番良かったです。個人的に先生にコンサルティングをしていただきたいと感じました。特に「稼ぐ」ことに重きを置いていらっしゃるとのことなのでお力を貸していただきたいと思います。


※開催スケジュール
東京 2月14日(土) 詳細は こちら です
京都 2月28日(土)詳細は こちら です