「正しい起業までの全体的な流れ」(2月14日開催)受講生のご感想です。

投稿日:2015年2月15日 

『あなたを、結果が出せる女性起業家に導く「正しい起業までの全体的な流れ」』の受講生のご感想(2月14日開催)


・初めて辻先生のセミナーに参加しましたが、来てみて本当に良かったです。原理原則にのっとっていけば、やるべき事、やらなくていい事が明確になり、スムーズに起業できるということがよく理解できました。あとは1つずつ実行していく中でつまづいたり悩んだりする事が出てくると思いますが、それらも原理原則に従って解決していきたいと思います。

 

・非常に具体的かつ女性が苦手とする資金計画の分野もわかりやすく説明していただき助かりました。各企画書やサンプル、起業チェックシート等、すぐに取り組めるように配布プリントも考慮されていて、大変充実した一時間半でした。辻さんの話し方も大変好感が持てました。ありがとうございました。

 

・相変わらずのハキハキと分かりやすい説明をありがとうございました!!一つ一つのstepを細かく教えていただいたことでイメージで捉えていたものが明確になりました。早速シートを活用します!!

 

・ありがとうございました。他の人のセミナーを検討しても、集客ばかりにかたよっている感じで合わないと思っていました。今日こちらに来てみて本当によかったと思いました。先生の話がハキハキしてとてもわかりやすく、起業をきちんとしてきた実績と自信が伝わってきました。(やはり他は数・数・数という感じが…)起業の流れということで、生のお話を聴けてよかったです。メルマガの読み方、受け止め方も変わりそうです。自分の悪いクセ、考え方など、変えられることからやろうと思います。他の人にも勧められる方だと思いました。本当にありがとうございました。

 

・事前準備の大切さを改めたり、本当に起業すべきかのチェック(シート)になるなと思いました。目的は明確に、ターゲットは具体的にしてきちんと届くことが必要だというのも改めて思いました。事業の根幹ですね。

 

・メルマガの中で「いつかは来ない」という言葉がひっかかり、ようやく何年も前から考えていた起業したいという思いをじつげんさせるべくセミナーに参加することに決めました。色々決めることはたくさん自分の苦手なこともたくさん…大変だということはしっかり認識しました。でも同時にわくわくするような…セミナーに参加してとても良かったです。これからあきらめずがんばりたいと思います!

 

・起業はスタート地点という事と客観的に物を見るという事を忘れずにこれから準備していこうと思います。私は起業ネタをいくつか考えているのですが、しっかり計画を立て、欲張らないようにしていきます。本日はありがとうございました。

 

・一つ一つの起業までのステップの基本が学べて、自分の収集していた知識との大きな違いを知ることができ、不安に感じていた部分も少しクリアになりました。しっかりとした起業に向けて、今日からできることを1つずつ確認し、対応していきたいです。まずは自分と向き合うことからかな、とも感じました。実用的なセミナーでした!ありがとうございました。

 

・とても勉強になりました。今までばくぜんとしていた「起業」ですが、今とてもワクワクしています。やらなければいけないことはたくさんありますが、出来ることから少しずつコツコツと確実に頑張っていきたいです。「安いからあなたを選びました」とはならないようにしっかりやります!今日はどうもありがとうございました!

 

・ターゲットを明確にすることをまず大切に、事業の計画を立てて行きたいと思います。

 

・本日初めて起業セミナーに参加しました。とてもわかりやすい内容で起業までどういう準備をすべきかがつかめました。つい期日を決めずにだらだらとしてしまっている自分に気づいたので今後は何事にも期限を決めるようにしたいと思います。本日はありがとうございました。

 

・起業に対する大まかな流れがとてもよくわかりました。起業に向けて、実際にフォーマットに記入していきたいと思いました。特にペルソナシートについてはすぐにでも書いて、集客にむすびつけられるよう準備したいと思いました。ありがとうございました。

 

・お話を聴くうちに、どのサービス内容をメインに考えていくかをもっと真剣に考えなくてはいけないと痛感致しました。それによって、起業日や集客方法なども大きく変わることになるだろうと思いますので、自分なりに情報収集をして、どちらのサービスの方がより稼ぐことができるのかを考えたいと思います。

 

・今日のセミナーのおかげでどのように起業準備を進めていくかが具体的に理解できました。まだまだ知らないことも多く、さらに情報収集や知識の習得に励もうと思います。まずは今日学んだステップ1~ステップ4の書き出しを自分なりにしてみようと思います。ありがとうございました。

 

・今まで準備していてもあれもこれも…とやらないといけないことが何があるのか漠然としてまとまらなかったのですが、今回はっきりしました。早速家に帰ったら、起業するのに必要なモノを考えだしてお金の件も明確にしていきたいと思います。起業日も早く決めたいと思います!!本日はありがとうございました。

 

・今までぼんやりとわかっていたつもりの起業準備ですが、やはりぼんやりはぼんやりなので、起業もいつかいつか…とぼんやりしたものになっていました。がこのままではいけないと思い、今回セミナーを受講することにしました。受講して多くのことがはっきり見えてきたと同時に、自分の中でいつまでにネタを決めて起業する!という気持ちも固まりました。やりたいことがたくさんあって、決められずにいたことも、起業の時期を決められない一つの理由でしたが、今は、一つに絞るという気持ちも固まりました。ありがとうございました。

 

・今までは何となくで起業に向けて行動していましたが、今年からは具体的に行動していこうと考え、本日のセミナーを受けました。まずは本日学んだことを少しずつ行っていこうと思います。ありがとうございました。

 

・起業に向けて、現在情報収集を始めていますが、とにかくわからないなりに様々な情報を集めていました。今日のセミナーで、今まで断片的に収集していた情報を整理出来たり、その正誤を取捨選択する目を少しでも養えた気がしています。まずは「全体的な流れ」に沿って、計画を立てて、準備を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

 

・起業に向けてのセミナーはいくつか参加してみましたが、辻先生のセミナーが一番わかりやすく、考え方の基本が身につくと思いました。原理原則がないとテクニックだけ学んでも仕方ないと思います。受講出来て本当に良かったです。

 

・起業についての正しい知識を身に着けたいと思わせてくれたのが辻先生のブログでした。そこから始まり、今日このセミナーを受けて、これから自分が何をすべきなのかが、具体的に見えてきました。濃密な時間をありがとうございます。

 

・改めて起業の流れについて勉強したいと思って受講させてもらいましたが、今までの振り返りをすることができました。というのも二年前から私と社長(オーナー)とでゼロから会社を作って、手探りでがむしゃらにやってきて、継続することが出来ていますが、創業時に何をやったことが良かったのか、これがダメだったのかということを反省することができました。特に見切り発車で会社を作って、最初三か月動きがない、という経験もしているので自分の時はもっと周到に準備しておきたいと思いました。

 

・全体的な流れがわかりやすく頭に入りました。メルマガや無料セミナーで教えていただいたことと同じ内容も多かったですが、最近やる気が薄くなってきていたので良い機会になりました。起業ネタについてぼんやりした状態なので、今後セミナーかコンサルティングも検討しようと思います