京都で女性起業セミナー「女性のための起業講座 はじめて学ぶ起業の仕方6つのステップ」を開催しました。

投稿日:2015年7月26日 

7月26日(日)、京都で女性起業セミナー「女性のための起業講座 はじめて学ぶ起業の仕方6つのステップ」を開催しました。

受講生のご感想をご紹介します。

 

本当に楽しくて参考になりました。

大変なことと、楽しいことの両面をお聴きすることができて良かったと思います。

いただいた資料を参考に一日も早く起業したいと思いました。他のセミナーも受講してみたいと思いました。

稲盛さんのお話は立命館大学で聴いたことがあるので、本もどんどん読んでいきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

 

はじめて起業セミナーに参加しました。するどい視点に感心しました。

1つ1つの項目について、大変わかりやすいですし、聞いていてもあっという間に時間が経ってしまいました。

起業はしたいのですが、自分にはどのようなネタがあるのかが今一つわからず参加しましたので、もし今後、私のようなタイプの人が起業の初歩の初歩を学びたいときのために「こういう性格の人がこんな起業をしている」「こういう資格を持っていた人がこんな起業をした」などのお話も聞かせていただけたら嬉しいなぁと思います。(こういうことは自分でみつけるのでしょうか?)

今はパートで働いているのですが、辻さんのような輝ける女性を目指していきたいです。今日はありがとうございました。

 

以前、補助金の無料セミナーに参加させていただき、お話を聴くのは今日で二回目です。

先生の変わらぬエネルギッシュでわかりやすく説得力のあるお話で、あっというまの時間でした。参加して本当に良かったです。あらためて、企業への心構えと思いを新たにできました。ありがとうございました。

私は、士業での起業、具体的には行政書士での開業を目指し、今年、受験予定です。士業は、起業するおりのハードルは低いですが、特に行書は実務経験なく開業する人が圧倒的で、業界としての入口での実務研修も不備な士業です。

私自身は、高齢者、女性支援として、行政書士としてのライフワークを作り上げるのが目標です。士業の起業に対するセミナー、先生のご意見を伺える場があればとても有難いです。

 

起業セミナーに参加して、話を聴くだけで満足し、その後、忙しさを言い訳に行動に移すことが遅くなっていたので、いただいたキットを使い、具体的に起業へ向け取り組んでいきたいと思います。

儲けるとは、信者との言葉など、格言や経営論は本当に参考になりましたし、頭にいれておきます。ありがとうございました。

 

今回もどうもありがとうございました。

自分でもいろいろみたり、先生のセミナーを受けたりしていますが「木を見て森を見ず」にはまっていってる気がしていました。

今回のセミナーを受けて、起業前の全体像、しかも、1つ1つのやるべきことも詳しく教えていただけて、だんだん自分でも納得できてきました。そろそろ動き出せそうです。

 

本日の6つのステップのセミナーを受けて、具体的なステップが明確になり、スケジューリングしやすくなりました。

実際に開業届出書など資料を目にして、ビジョン、目標もよりはっきりしてきたように思います。あとは期限を決めて実行していくのみですね。ありがとうございました。

 

本日はありがとうございました。

講義の内容が大変わかりやすく具体的に何をすればよいのかわかりました。まず出来るところから今日の帰り、顧客管理ソフトを選んで帰りたいと思います。

何をすればよいのかわからずモヤモヤしていましたがかなりスッキリしました。ありがとうございました。

 

起業内容を具体的にしていこうと思い始めております。

今、できることから始めてしまうと、それに流されていきそうだったので、今回、きちんと起業について勉強をしたいと思いました。

内容はすごくわかりやすかったです。まだまだ決めないといけないことが山盛りでした・・・やるからには私もガッツリを目指したいですが、10年から15年後も見据えて考えたいと思っております。「人生を自由につくるツール」として取り組みます!!

あと見込み客を集めるツールづくりに興味があります。(実は起業ネタの集めにも興味があります)ありがとうございました。

 

辻朋子先生、本日はありがとうございしまた。

私は現在、医療、福祉の社会人講座の講師をしております。

先生の素敵な、さわやかな笑顔で具体的に「6つのステップ」の流れでお話をしていただき、とてもわかりやすく、今まで起業への思いがくすぶっている状態でしたが、お金の計画をしっかり立て、目標を定めて進もうと考えが変わりました。

参加出来たこと、とても有意義な時間でした。ほんとうにありがとうございました。

 

資金計画のところが非常に勉強になりました。固定費と変動費を書き出し、いつの時点で赤字から脱却できるかを作ることが必要であること。帰ったらすぐ作ってみようと思います。

またいつまでにこれをやるという目標設定を持つことは必要です。本日はありがとうございました。

 

念願の辻先生のセミナーに参加させていただき、お会い出来たことで私の中で大きな出来事になりました。

私自身、もともとサラリーマン家庭で育ったせいか、自分のお店を持ちたいという思いが、学生の頃からあり、就職、結婚、出産(離婚)を経て、どんどん妄想ばかり広がっていました。

今年30歳になり、息子も小学生になり、「35歳までには独立したい」と目標を決めました。これからも辻先生のメルマガを読ませていただき、夢の実現のため精進したいと思います。

本日のセミナーでは、具体的に起業に向けて何どのように行動すればよいのか、ステップごとにまとめていただいた形で、本当にわかりやすかったです。

まだステップ1の事業内容で迷っているところもあり、進めていく中でまた見直しも出来るステップになっていたので、どんどん頭の中のアイディアを加味にお越して整理していきたいと思います。

お小遣い稼ぎではなく、ガッツリ稼いでいきたいと思っているので、事業内容、起業ネタの選択からまた考えながら進めていきたいです。

お話される辻先生のお人柄に触れることができ、メルマガを読ませていただいている時よりも一層大好きになりました。ずっと休まれることなくポイントを抑えていただきながら、大切なことを話していただき、ノートは文字でびっしりになりました。大きな一歩を踏み出せるきっかけになりそうです。

今日からでも出来ることもたくさん教えていただいたので、どんどんアクションを起こしていきたいと思います。

 

本日はありがとうございました。あっというまの時間でした。

6つのステップの1つ1つを具体的に組み立てていける内容をとても力強くかつわかりやすく聞き取りやすい声で講義していただけ、心が充実しています。

起業準備、メリット、デメリットさまざまなことをクリアに伝えてくださることで、イメージがとても湧きやすくなり、今一度自分の考え方を見直していこうと引き締まる思いです。ですが、希望と目的を持ち、起業を目指していきます。また機会がありましたらセミナーに参加し、参考にさせていただきます。

 

申し込んでからずっと楽しみにしていたセミナーを受けることができて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

「起業しよう」と思ってから、あれこれ考え、不安などもありましたが、セミナーのお話で「やりたい」気持ちが上がり気持ちも前向きになりました。

1つ1つのツールを見ることで、ぐっと起業が近くになり具体的になりました。ブログもどうしようか?と思っていたのですが、今回具体的なことをお聴きすることが出来「帰ってすぐに始めよう」という気持ちになりました。

「起業は生き方」という先生の考え方が大好きです。また元気もいただくことができました。ありがとうございました。

 

起業したいと考えはじめてから、情報集めをしていましたが、整理ができておらず困っていました。

今回参加して、段取りがとてもわかりやすく、コツコツと努力を積み重ねることの重要性も感じました。セミナーの中には重要なポイントが盛りだくさんでした。

ありがとうございます。先生のお話を聴き、経営者としてだけでなく、人間力も高めたいと思いました。本当にありがとうございました。

 

流れがとても分かりやすく、具体的な方法を教えていただけました。

起業の流れが何となくわからなかったものが、目の前に飛び込んできた!という感じでやる気に火が付きました。コツコツとこれから進めていきたいと思います。

事業内容は決まっているので、ターゲットやそのほか、いろいろ掘り下げて決めていくのに時間がかかりそうですが、起業するためにそしてその後のために、自分のために成長できるように頑張っていこうと思います。今日はありがとうございました。

 

本日はありがとうございました。

私自身、今まで起業とはまったく無縁の世界で生活していましたので、一からというよりゼロから、いやマイナスからのスタート?と思っています。

今回来させていただいて、そんな私でもとてもわかりやすく、何よりやる気がすごく出てきました。夢が現実をおびて、動き出せるような気がします。

メルマガを拝見しながら、またセミナーに来させていただき一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

先生のメルマガを拝読してからのセミナー参加でしたが、直接お会いして生のお声をお聴きすることで、多くのことを学ぶことができました。

起業については、ステップについて知らないと漠然とした不安でいっぱいになりますが、1つ1つ具体的に方法をお聴きできたので、自分も1つ1つ実行しようと思いました。

より確実に起業出来るよう、そして経営を軌道に乗せ、長く世の中の役に立てるようコツコツ進めます。今日は本当にありがとうございました!

 

この女性起業セミナー「はじめて学ぶ起業の仕方6つのステップ」は、東京でも開催しています。また遠方の方、海外の方にはDVDも用意しています。ぜひご活用くださいね。

セミナー&DVDの詳細はこちらです。