「女性のためのゼロから学ぶ融資」(無料起業セミナー)を開催しました。

投稿日:2015年11月12日 

11月12日(木)東京銀座で、無料起業セミナー「女性のためのゼロから学ぶ融資」を開催しました。このセミナーは政府が100%出資をしている金融機関、日本政策金融公庫の融資ご担当の方を講師にお招きして、融資について学ぶセミナーです。

受講生のご感想をご紹介します。

 

●本日はセミナーを開いていただきありがとうございました。

今回は2回目の参加になります。前回とはまた内容が異なっており、大変勉強になりました。

またこのような内容を無料で受けさせていただき勉強させていただけることがすばらしいと思います。

審査内容については特に気になる部分でしたので通常では聴くことのできない審査内容を伺えたことが何より有難く思いました。

起業に向け融資を考えています。参考にしたいと思います

 

●本日はありがとうございました。具体的でとてもわかりやすかったです。数字に強くなる必要性を感じました。

お金に余裕があると気持ちに余裕が出るのは本当にそうだなと思ったので、堅実な事業計画をたてる必要があると思いました。

直接、ご融資を担当している方の話を聴けたのが一番良かったです。

 

●とても身になるお話を聴け、すごく勉強になりました。

初めての起業・・・不安や分からないことだらけなのですが、1つ前に進められそうな気がします!

大切な機会をつくって頂き、ありがとうございます。

 

知らなければ知らないで済んでしまいますが、効率や長く続けていく為の重要なポイントを教えていただきました。

そのように知ることでうまくいく可能性が上がる事は他にもたくさんあると思いますが、起業する為の基本となる部分の知識をいただけた事は、すごく重要でありがたいです。1つ、つまずくことがなくなったと思います。

 

●日本政策金融公庫のホームページや資料では、理解できなかった事や、掲載されていない情報などをうかがう事が出来て、大変勉強になりました。

自分の知識の範囲内では考えられなかった事も実現できる可能性が見えてきて、希望を持つ事が出来ました。

ありがとうございました。

 

●起業という想いと気持ちはあったのですが、なかなか何から手を付けたら良いのか分からなかった時に辻先生のブログをみつけてメルマガも読ませていただきました。

ちょうど友人から公庫の話を聞いた時にこのセミナーの案内をみつけました。

無料でこの内容にとても感謝してます。お話を聴くだけで精一杯でしたが…(笑)

今後もどんどんこういったセミナーに参加させていただき、自分に自信を持てるようになりたいです。

 

●はじめて、お金の話し(創業関係)を聴いて、プロセスがわかり勉強になりました。ありがとうございます。

 

●創業計画書の記入例の説明を聴けた事、融資を受ける上でのポイント、融資額と返済例、自己資金の目安等、具体的にわかりやすい説明が聴けた事が良かったです。

資金面でしっかりと計画を立てる事が重要だと改めて認識する事が出来ました。

どうもありがとうございました。

 

 

今後の開催スケジュールは「12月8日(火)の13時~in東京銀座」「1月14日(木)の19時~in東京銀座」です。
セミナーの詳細・お申込はこちらです。

 

融資 加工後