東京で、女性起業セミナーシリーズ「はじめて学ぶ起業の仕方6つのステップ」を開催しました。

投稿日:2015年12月6日 

 

12月6日(日)東京で、女性起業セミナーシリーズ「はじめて学ぶ起業の仕方6つのステップ」を開催しました。受講生のご感想をご紹介します。

 

起業するにあたり、楽しみが大きい反面、実際動き出すと不安な事も沢山出てきていたので、辻先生のお話を聴き、また心新たにがんばろう!と前向きになれました。

小さな子供が2人いて、仕事もしながら、家事、育児と毎日忙しすぎる日々に自ら夢に向かって動く一歩をきっかけを頂けました。

日々の小さなすき間時間を使い、起業をする前の大切な動きを今日からスタートしたく思います!

とてもためになる話ありがとうございました。

 

本日はありがとうございました。

自分自身の中で、事業計画を企て、ノートを用意し、メモを取り、アイディアは沢山浮かび、楽しみながら、過ごしておりましたが、ただただばくぜんと思い描いているだけでした。

今回参加させて頂き、きちんとした計画を企てることが出来ると安心しました。

右も左もわからず、とにかく起業するには??と焦っておりましたが、辻先生に出会えた事がラッキーな出来事と思える日でした。

スミマセン。回答力が無く…

でもこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

ここにくるまで沢山のセミナーに参加してきましたが(パーツパーツ)今日は違いました。

先生がいつもおっしゃる「原理原則」にのっとったお話でした。

現実どう動いていいのか、起業するために、何が大切なのかを学びました。

(他の起業塾とは全く違いました)

そして今、自分に足りないのはトータルで見るということです。

1月に起業する予定ですが、もう一度、ここに立ち戻り、全体を考えながら行動していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

基本的なかつ大切な心構えを学びました。

全体をとらえて、しっかりと計画ビジョンをたて、起業するまでに、明確な目標がたてられる様に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

 

いつもメールマガジンを拝読しております。

今日はじかにお話をうかがうことができてよかったです。

とても歯切れよくわかりやすいお話でした。

ばくぜんと海外と日本を行き来しながら生活したいと考えていて、起業ネタはまだはっきりしていないのですが、今日のお話をうかがって、自分を客観的にみて「強み」のある分野でネタを探していくことが大事なのかなと思いました。

どうもありがとうございました。

 

今日もありがとうございました。

今回で3回目のセミナー受講になりますが、回を重ねるごとに起業へのイメージが色濃くなってきました。

そして色濃くなればなるほど、どのようなステップで動き出せば良いのかどんどんわからず、迷ってしまっていたので今日のセミナー受講を決めました。

結果、とてもクリアになったので、1つ1つ始めるべことが分かってきました。あ

とは取り組むだけだと思います。

ありがとうございました。

 

私は以前、個人事業をしていましたが、儀業が軌道に乗り、安心感があり、お金も自然に入ってくる流れを作ることができていましたが、だんだん気がゆるみ、事業としてのあき、気合がなくなって、段々さぼるようになって、結果続けられなくなりました。

本日はもう一度起業をやり直したいために参加させて頂きました。

改めて考えると軌道には乗っていたものの、全体的な流れ、特に資金計画、利益計画など立てていませんでした。

いただいたキットを使って6つのステップを考え、地に足を付け、原理原則でやってみたいと思います。

本日はありがとうございました。

 

自分の周囲には事業を立ち上げている人、経営者がいないので、何から何まで勉強になりました。

私にはやりたい事業がありますが(教育関係と介護関係)するからには、きちんと利益を上げたい、という思いがありますが、でも同じようなことをしている方、団体は利益が出ないのでNPOでやっている、寄付を募ってまかなっている、という方もいるので、悩んでいます。

ホームページ、ブログは私はすでに作ってあるのですが、ホームページ→もういちど作り直したいと思います(自分で作りました)ブログ→見込み客を集めるために続けていきます。

今日学んだことを念頭に置いて、気合を入れ直してがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

 

起業について、的確に分かりやすく説明して下さり、モヤっとしていた事が、少しずつですが理解できました。

お金について全く知識が無く、貯める事ができない私ですが、お金に興味を持つキッカケにもなり、起業に向けて、より真剣に考えられるようになりました。

まわりに起業している人がなかなか居ないので、このようなセミナーに参加でき、勉強になりました。

次回の融資セミナーにも参加予定です。

 

「起業」というとすごく大きな会社を作りたい人がやるイメージだったので、尻込みしていたのですが、スタイルは自由、かつしっかり稼ぎましょうという先生のお言葉でとてもしっくりしました。

何から手をつけていいか、ひとりではわからなかったのでとてもためになりました。自信がなかったので、おこづかい程度かなぁとあきらめていたのですが、やはり当初目指していたようにがっつり稼げるよう目指します。

まずはいただいた起業準備キットの記入から頑張ります。

また1月16日のセミナーも興味がありますので、ぜひ参加したいと思います。

本日はどうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

無料動画セミナーを見て、メルマガ等も見ています。

さらに本日、その内容プラスαが知れて、とても良かったです。

漠然とやりたい事があり、事業内容、ターゲット、商品、サービス…あてはめる事は出来ても、まだトータルで全く考えられていない事を再認識しました。

より先が見えず不安でしたが今日ではっきりしました。

 

今まで参加したかったセミナーにやっと参加できました。

まだ、何をやりたいのか、何から始めたらいいのか、全く固まっておらず漠然としていましたが、先生のお話を聴いて、サンプルを使って、具体的に起業に必要なこと、下準備のことなどがわかり前に進めそうな気がしてきました。

今からできる事、やるべき事も教えて頂けたので、少しずつでも粘り強くやっていこうと思いました。先生、今日はありがとうございました。

また別のセミナーにも参加させて頂きたいと思います。