「 数字力・お金力を身につける!~消費税の基礎知識~ 」(5月29日開催) 受講生のご感想です!

投稿日:2013年5月29日 

● 消費税について、わかっているようで知らなかったことがたくさんありました。

とても勉強になりました。



● 制度の原則と、どこで損得の差が出てくるかの見極めどころを示してくださり、

自分の事業の場合、どこに注目して考えていけば良いかがわかりました。

手続きの締め切りもあり、前もってシュミレーションしたり、計画したりすることの

必要性が大きいので、今から考え、事業に取り入れていきたいと思います。



● 消費税について、ほとんど知識がなかったのですが、

とてもわかりやすい説明で、大変勉強になりました。



● システムはわかりました。

消費税の目的を踏まえて考えたいと思います。



● 初めて参加しました。

とてもわかりやすく、自分の集中力が持つのかが心配でしたが、

2時間、ずっと集中して講義を聴くことが出来ました。

また参加したいです。



● ビジネスセミナーを受けたのは本日が初めてでしたが、

とてもわかりやすく、興味深く、聴くことが出来ました!

現在の業務に関しても「 なるほど 」なことが多く、

今後に活かしていけたらと思います。

ありがとうございました。



● 消費税の基礎知識について、以前もセミナーを受講しましたが、

忘れている部分が多くあり、再度確認と、新たに知識を得られ、

とても勉強になりました。

今後、消費税納税できる事業者を目標にしたいです。

駆け込み需要を狙った戦略を立てていきます!



● 消費税を払う立場の消費税の内容が明確になりました。

内容を理解することで、事業の運営に深く活かすことが出来ると思います。



● 今まであまり意識せずに消費税を払っていましたが、

経営者の側から見てみると、無頓着すぎたと思いました。

もっと経営も含めて、お金と向き合わないといけないと思いました。

早速事業に活かします!



● このセミナーを受ける前と、受けた後では、

事業に対する考え方が180度変わりました。

こういうことが、辻先生が言う「 経営能力 」なんだとつくづく思いました。



● 消費税のこと、お金のこと、とても勉強になりました。

今日のことをきっかけにお金まわりの知識を身につけたいと思いました。



● 数字が苦手なので、正直難しかったです。

でもあえて、苦手な講座を申し込むことによって、

起業のことや、世の中のむずかしさを知ることが出来ました。

勉強になりました。

ありがとうございました。