女性起業セミナー「創業計画書の作成ポイントと起業情報」(無料セミナー)

こんにちは。女性経営コンサルタントの辻朋子です。

 
起業するにはお金が必要です。
 
それを創業資金というのですが‥。
 
じゃあいくら用意すればいいの?という話になりますよね。
 
そこでこのたび起業に必要なお金の計算の仕方をお話するセミナーを企画しました。
 
女性起業セミナー「起業に必要なお金の計算の仕方と開業資金の準備方法」
 
起業コンサルタント 起業セミナー 経営相談 起業相談  コンサル
 
起業するにはお金をいくら用意すればいいかがわかれば、起業に向けて貯金をはじめることができます。
 
そうすれば起業する時期を決めることもできます。
 
だから一気に起業の準備が加速しますよね。
 
ここで起業に必要なお金の計算をした方からのメッセージをご紹介します。
 
起業したいなと感じ始めてから数ヶ月が過ぎました。

これまで何もすることができなかったのはお金面でわからないことだらけだったからです。

起業するには資金が必要なことはわかっていましたが一体全体いくら必要なの?というところで立ち止まっていました。

でも具体的に必要な種類と金額がわかったので起業の準備がはじめられます。

想像していたよりも少額なことがわかったのにはかなり安心しました。

私にもできそうです!

 

起業資金が計算できたことでますますやる気が出てきました。

やりたいと思っていることを実現するためにはお金が必要なことはじゅうじゅうわかっていましたがどうやって計算すればいいのかがわからずに先に進めませんでした。

これから前に前に進んでいけます。

 

思っていた以上に起業にはお金が必要なことがわかりました。

良かったです。

これから毎月の給与の中から貯金をスタートしたいと思います。

予定では2年間で目標額に達成しそうなのでそこから半年後に開業できるように頑張ります。

 

創業資金の計算ができてホッとしました。

これでようやく起業に向けて大きく踏み出せます。

足りない分は家族に借りようと思います。

 

起業に必要なお金は大きく2種類あります。

 

「スタート資金」と「運転資金」です。

 

スタート資金とは、ビジネスをはじめるため、立ち上げるために必要なお金のこと。

 

そして運転資金とは、起業後ビジネスを運営していくために必要なお金のことです。

 

だから起業するのに必要なお金は、まずスタート資金と運転資金を別々に計算すればいいのですね。

 

で、合計額を出します。

 

つぎにそのお金をどうやって準備すればいいのか?ということになるわけです。

 

お金の準備方法には大きく分けると4パターンありますよ。

 

セミナーではその4パターンについてたっぷりお話します。

 

そしてもしも金融機関から借りることを検討するのであれば日本政策金融公庫さんがおすすめです。

 

なぜなら国が100パーセントお金を出している金融機関なので安心だからです。

 

さらに私たちのような女性起業家やスモールビジネスの個人事業主の強い味方だからです。

 

これから創業する人(起業する人)を応援してくれるからです。

 

そこで今回の起業セミナーには、日本政策金融公庫さんの方をお迎えして、創業資金を借りる際のポイントを教えていただきます。

 

例えば、資金面での支援をお願いする際に必要な創業計画書の書き方のコツをはじめ、支援してもらうにあたっての条件など。

 

ぜひ夢や思いをカタチにして起業するにはお金がいくら必要かを計算してみるといいですね。

 

そのうえでその資金をどのように準備するかを検討するのです。

 

そうすれば起業が実現できます!

 

しかも起業の準備の段階でお金の計算をしておけば、起業後に起こるお金の悩みや不安を未然に防ぐことができます。

 

女性起業セミナー「起業に必要なお金の計算の仕方と開業資金の準備方法」(無料セミナー)

 

このセミナーは「数字は苦手!」「お金のことはさっぱり!」というあなたにおすすめです。

 

起業資金が計算できると、起業に対する不安やお金に関する心配が軽くなります。

 

・開催日時

12月4日(水)18時~19時30分

 

・参加費

無料

 

・場所

株式会社スマップスセミナールーム(私の銀座のオフィスです)

 

〒104-0061

東京都中央区銀座2丁目12番12号 深山ビル5階(東銀座駅から徒歩3分)

 

電話番号03-6264-1886

 

女性起業セミナー 株式会社スマップス 女性起業家コンサルタント 起業相談 副業 Wワーク

 

 

 

セミナー概要
セミナー名 女性起業セミナー「金融機関が教えてくれる創業計画書の作成ポイントと起業情報」(無料セミナー)
講師 日本政策金融公庫 融資ご担当
開催日時 5月10日(木)13時~14時30分(受付開始:12時45分)
開催場所 弊社セミナールーム(「東銀座駅」A2出口から徒歩5分)
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目12番12番 深山ビル5階
・都営地下鉄浅草線「東銀座駅」A2出口から徒歩5分
・東京メトロ銀座線「銀座駅」から徒歩5分
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」から徒歩5分
・JR「有楽町駅」から徒歩9分
地図
受講料 無料
お支払方法 このセミナーは無料です。
キャンセルポリシー セミナーにお申し込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合はお手数ですが弊社までご連絡ください。
何かご不明な点等がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
電話:03-6264-1886(平日10時〜16時)担当木村
メール:info@smaps-co.jp
募集期間 2018年3月7日(水)〜2018年5月9日(水)
※定員になり次第、募集を締め切らせていただきます
受講定員 12名
主催 株式会社スマップス
備考 筆記用具をご持参ください。
注意事項 マルチ商法や連鎖販売取引、またマルチ商法に類似したネットワークビジネスの勧誘を目的とした参加は固くお断りいたします。
お問い合わせ お電話にてお問い合わせください。 TEL 03-6264-1886 (担当:木村)

 

お申込みは以下のフォームからお願い致します
氏名
必須
 
フリガナ
必須
 
電話番号
必須

※電話番号をハイフン "-" なしでご記入ください。 例)0362641886 (半角英数字)
※天候や災害諸事情によりセミナーを延期もしくは中止する場合には、ご登録いただいた電話番号またはメールにご連絡させていただきます。
メールアドレス
必須

※携帯電話のメールアドレスをご記入の場合「セミナー予約お申込み確認メール」がお手元に届かない場合もありますので、あらかじめご了承ください。(セミナーのお申し込みは電話でも承ります。03-6264-1886 担当キムラ)
備考
※ ご要望等ございましたらご記入下さい。